久しぶりに夜の街を車で散策。

なんだこの死んだような街は。

仕事柄、年に数回しか夜出歩くことがない僕は愕然とした。

うちの店には100人くらいしかお客さんは入れないけど

街には少なくとも数千人はいるわけだ。

それなのにこの有様だ。
だーれも歩いてないし、どこの店もやってない。

街を出る選択肢はあったけど、街に住もうと決めた僕にとっては、これはとてつもなく、大きな問題だ。

こんなんでもコンビニには頻繁に人が出入りする。僕らはコンビニを見習うべきだ。

この営業方法に街が明るさを取り戻すヒントがある。コンビニが機能そのままで街になればいいわけだ。

なぜ家にこもるのか?
端末で世界とつながっていれば満足なのか?
真剣に考えて
家の外に出る理由を具体的に考えなくては
人と金が動かなければ
ダメになるなぁ。