鎌倉ー獅子舞の谷は、建長寺ー天園休憩所ー瑞泉寺を周る、鎌倉アルプス(チョット大げさ)の天園ハイキングコースの脇道にある、紅葉の名所です。
北鎌倉駅ー建長寺から入ったら、半日掛かりになっちゃうので、鎌倉駅ー鎌倉宮ー瑞泉寺脇の天園ハイキングコースから入り、天園休憩所経由で獅子舞への短縮コースにしました。
先ずは鎌倉宮で安全祈願(^人^)ケガしませんように!
厄割り石に盃を投げて厄を払うのもやりました。

鎌倉宮の右側を周り、瑞泉寺に向かい、瑞泉寺山門?の手前を右に曲がり、天園ハイキングコース入口って看板からコースに入ります。
コースに入って500mくらいは結構な登りで息切れ(笑)しましたが、後はゆるい上下なので大丈夫です。

ふつ~ハイキングコースって言えば、幅2m以上あって、行き来も楽なもんですが、こんな幅1mもないような切り通し?もあります。結構古い切り通しだから、鎌倉時代の横浜から鎌倉へ抜ける通路だったのかな?
ご高齢のハイカー軍団やら、フル装備の山姥軍団(山ガールって何?、ガールってのは十代以下の呼称でしょうが?

)やらが結構降りてきて、ちょっと行き来に苦労します。
そんなこんなで、40分程度で天園休憩所に到着~!!

お品書きはこちら~ ルービーも、有るよ~! お腹が空いたら、おでんも・・・

ビール飲んじゃったら写真撮ってらんないので、近くのベンチでポカリ飲んで一息、さぁ獅子舞へGo!

分岐点から一段降りると早速もみじ~

やっべぇぞ!(ナダル風)こいつぁ マジやっべぇぞ
100m程進んで獅子舞の谷に降りると360度モミジだらけ!!
登りの殺風景なハイキングコースとは別世界の異次元空間に入り込みました。

んん~ここはあまり人に知られたくないなぁ~WW
もっと写真をみたい方はNikon Albumをどうぞ
参考HomePage.鎌倉紀行ー鎌倉ハイキングコース