1月23日 火曜日
今日もお疲れ様でしたお茶お団子
風が冷たく寒さこたえる日になりましたアセアセ
明日も近畿はこの冬一番の警報級の寒さがやってくるとガーン
どうか皆さんお気をつけてください。

今月の花:葉牡丹



毎月18日は観音様の縁日です。なかでも新しい年を迎えて最初の縁日にあたる1月18日は初観音と呼ばれ観音様として親しまれる観世音菩薩を御本尊にされている寺では特別な行事も行われるそうです。


私はいつも心をよせている観音様の初観音は8日にお勤めがあったので参詣して来ました。

(8.18.28日)八日祭 八のつく日


観音様は慈悲救済の象徴で、七難を逃し私たちを苦しみから救ってくれると言うご利益があるそうです。

新年最初の縁日は最多功徳日とされているので初観音にお参りをする事はこの一年の御加護を祈念するにふさわしい日と言われています。




初観音のほかにも、商売繁盛や金運上昇のご利益があるのは金比羅権現で1月10日が初金比羅。関西では十日えびす商売繁盛の神えべっさん‼️福男を決める開門神事が行われる西宮神社が有名です。

学問の神様である天神様は1月25日が初天神。

健康へのご利益がある不動明王なら1月28日が初不動。

普段以上のご利益あると聞けば最初の縁日にお参りをして今年1年の御加護を願いに行きたいですね。

28日は滝谷不動尊へ健康への御加護をお願いに行ってみようか⁉️ん➖えーお天気次第かなアセアセアセアセ