1月27日 木曜日
今日もお疲れ様でしたコーヒーショートケーキ

私達の3点セットの旅は
高知自動車道を下り南国SAでちょっと遅めの昼ごはんを済ませて、走ること約40分高知を代表する景勝地
「桂浜」に到着〜


太平洋に面した土佐湾を望む坂本龍馬の像が立つ
「日本の渚・百選」のひとつです。




ゴミひとつ落ちていないきれいな浜ニコニコ

ここは遊泳禁止ですバツレッド


駐車場から桂浜公園の龍馬像を目指し階段を上がって行くと後ろ姿の龍馬様が現れますひらめき




遥か太平洋をみつめる

総高13.5mもの立派な龍馬様がそびえ立っています爆笑キューン



銅像の向きは東京の皇居の方向に向け顔は少し右向き、志であった太平洋の向こうの世界を見据えるように建てられているそうです。



竜王宮が鎮座する桂浜「龍王岬」へ


久々に見た水平線爆笑気づきすっごく綺麗!




龍王岬から桂浜を望む。

赤丸の辺りに龍馬様がいます下矢印


「坂本龍馬」と言えば近年では「龍馬伝」の福山雅治さんや「仁」の内野聖陽さんなどが演じていたと思いますが、西城秀樹さんは1,989年と1,991年(再演)にミュージカル坂本龍馬を見事に演じましたラブラブ


私の子育てで一時中断していた秀活も本格復帰したのは1,991年のミュージカル坂本龍馬からでしたルンルンブルーハーツ

その時に買ったパンフレットは今も大切に持っていますぅ。



新神戸オリエンタル劇場へ。

2,018年12月に閉館

あの時観た一糸乱れぬタップダンス

軽快な足の動きからなるあのリズム🎶

今思い出しても興奮しますラブラブ

観れるものならまた観たいなぁ悲しいヒデキ〜


龍馬様に別れを告げて次にあの「はりまや橋」へ向かいました。車💨💨💨