先程、坂本龍一さんの訃報を知りました。


1月に高橋幸宏さんがお亡くなりになり、その時の坂本さんのTwitterには文字も無く、ただグレーの画面だけが表示されていました。


今年に入って僕が影響を受けた音楽関係の2人が亡くなりましたが、良寛さんが詠んだ辞世の句のように悲しくても、残る桜も散るんですよね…


偶然ですが今日、原爆公園に桜を撮りに行ったんです。

桜は散りかけていましたが、青い空に新緑と桜の花が綺麗でした。





原爆公園横に流れてる下の川(しものかわ)





平和活動などにも関心を持たれてた坂本さんですが、何故か偶然には思えなくて…


原爆公園から100m程上にある平和公園の平和の泉

碑文を読んでもらえたらわかりますが、被爆者は下の川や本流の浦上川に水を求めていました。







音楽も素晴らしかったんですが、清志郎さんとの「い・け・な・いルージュマジック」のインパクトや、「ごっつええ感じ」でのコント出演など飾らない人柄だったと思います。


これも偶然で、さっきニュースで知ったのですが前回アップした長崎の桜の名所の画像が坂本さんが亡くなった28日でした。








芸術は長く、人生は短し


教授、ありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りします。






ちなみに教授は母と、同い年…