きんぴらを作りました。
地味な茶色いおかず。
まぁ、普通なお味です。
普通が一番。
今日も雨ですね~。
ジョギングできなくて残念・・・。
こんなときは、地味に体幹トレーニングですかね~。
では、本題にはいりましょうか。
今日は時間があったので読書。
練習できないのなら、なんとか別なことでカバーしよう。
「気持ち」大切です。
『「走る」ための食べ方』 野村あずさ 著
特にレース前後の食事について再読。
・普段の食事でも多品種の食品を食べるように心がける。(できていない。)
・レース3日前からは、炭水化物を総エネルギーの70%以上にする。
・レース当日の食事は3時間前までに消化の良いものを。
・レース直前は糖質補給をする。(バナナ・カステラ・エネルギージェルやドリンク)
・レース中の糖質補給のタイミングはきつくなる手前の20キロ、30キロぐらいがベスト。
・レース後は、炭水化物(糖質)とたんぱく質でグリコーゲンを回復させてダメージ修復。
・レース後の食事は、エネルギーを確保、消化の良いもの、じゅうぶんなたんぱく質を確保。
フルマラソンでもあまり35キロの壁感じずに、ずっと5キロ35分ぐらいをキープできたのは、たぶんエネルギージェルを3本持参して走ったからなのかも。(激甘なので給水所の手前で補給しましょうね。)
レース後の食事のことはあまり考えたことなかった。
さすがに食欲なくなるけど、しっかり食べれるものを食べた方がいいですね。
京都マラソンは結果待ちです。(11日発表)
10月11月12月とハーフの大会で体調をみてから、1月にフルマラソンを走る計画なんです。
日帰りできる距離ですが、祖母の実家のすぐ近くでの開催。
いったことない場所。
できれば、ご先祖さまのお墓参りにいきたいです。
