琵琶湖釣行! | ヒデキチのブログ

ヒデキチのブログ

プライベート・トーナメントでバスフィッシングを満喫しています。職業は営業サラリーマンですが、日々の生活をフィッシング中心にお届けします♪

ご覧頂いているみなさんお久しぶりです。


今回は長いブログです。。。


かなり更新が空いてしまいました。ここ2週間は釣りに触れることなく、東京やら京都やらに行っていました。


その合間を縫って、この時期は久しぶりの琵琶湖修行に行ってきました(^ ^)


今回は、ヒゲ兄貴こと島川P(元)をゲストに迎え、仲良し釣り仲間と3人で行ってきました♪


色々ありまして集合は京都。集合したのは夜遅く。


お世話になったのは、北湖のステージから船を出されている近松プロガイド。山本、西田の両師匠が参戦しているBATNETで年間優勝されているガイドさんです。


今回は北湖にも行ってみたかったので、北湖を案内出来るガイドさんで(^_^)BATNETということで勝手に親近感湧いていたのも理由ですが♪


初日はいつものガイドでベースとなっているエリアを回っていくことに。


釣り開始から3投目。


いきなり表層巻きのフルスイングに55!魚体全てを水面に出しバックリでした。


そこから気合い入れて釣っていくもノーバイト。前情報も厳しいと聞いていたものの、38℃の気温がなかなかシビれる。


時折、デカいやつが見えたり追ってきたりとテンションは定期的に上がりますが、やはりなかなかの厳しさ。


その沈黙を破って、


こちらもフルスイングにてグッドサイズ。


北湖らしい体格の48くらい。風の当たるシャローでスピナーベイト。


釣れればグッドサイズですが、なかなか数は続かない。


そうこうしているうちに、ここっというポイントに行き当たり、バッチリとキャストが決まると、


フルスイングでロクマル!!60.5でした。


そこからデカバスがデカハスを追っているフィーディング場所に行ったり、ロッドを折ったり、あらゆる可能性を探して灼熱の琵琶湖を夕方までやり過ごしていると、


夕方にドカンともう1発50オーバー!


4匹キャッチでチビ以外、50アップ2匹、60を1匹となかなか楽しい初日でした。


船中は7匹、友人3匹。。。ヒゲ兄貴は。。2日目に続く。


それから山本、西田両師匠と合流し、安定の白頭鷲♪♪


毎度激ウマでございます(^ ^)


で、フィッシングエイトに寄ったりしながら、京都のゲストハウスに帰着。1日を終えました(^ ^)


2日目。


この日は普段出来ないような釣りと北湖堪能がメイン。幸いにも風が吹いておらず、2日間通して凪だったので、あらゆる北湖ポイントをランガン。


シャローではデカいやつがボイルしたり、ルアーを追ったりと退屈しないくらいデカいやつが見えますが、なかなか釣果に結び付かず。。。


スタート直後、


同じパターンで。フルスイングでキャッチしてました(^_^)


その後、フィーディングに合わせてランガンするも、デカいやつが見えたりボイルしたり、なかなか合わせられずにいると、目の前でボイルが!!


そのボイルを一撃で仕留めたのが、


島川Pでした!一気に前日の憂さ晴らし(^ ^)!バスは59cmとなかなかのサイズ。。。


手にした瞬間。初日に洗礼を浴びていただけに船中は大喜び(^_^)!


このサイズがボイルって。。。かなりデカいやつでした。今回、初めての琵琶湖釣行でしたが、2日目には理解出来た、と言っていたように慣れてきて1発!!自己記録更新のようで、琵琶湖に来て良かったと思える1匹(^_^)


その後、この他では釣りきることが出来ず、半ば集中力が下がったところで、


近松さんが62cm(^_^)北湖の好条件ポイントでキャッチ!少し竿出したらすぐに。。。さすがです。


この1匹に触発され頑張りましたが、友人と島川Pが1バイトで終了〜(>_<)初日良かったんですが、この不甲斐なさ。


結果、2日目は島川P1匹、友人はるあきは2匹となかなか渋め。後ろ髪をガッシリと掴まれながら釣りは終了〜。


と、まあこんな感じで琵琶湖ツアーは楽しく終えました♪


今回初めての近松さんガイドでしたが、北湖をたっぷり回ってもらい今まで体験したことない釣りをさせて頂いた印象。ご自身もトーナメンターなので、考えに基づく釣り方やポイント選びは勉強になりました。


ゲスト1番に考えてくれるガイドらしいガイドで、2日間フルで釣りする私達の期待に応えて頂きました。どうしても狭くはなってしまいますが、3人ゲストも対応されています。レイドジャパン製品やロッドのフルレンジ、イチカワフックなど実際にタックルを使わせてもらえるので非常に参考になりました(^ ^)


しかも今回は2日とも京都まで送迎して頂きました(^_^;)時には我先キャスト有り、3投連続根掛かり、クロスキャスト当たり前な3人がお世話になりました(笑)


近松さんのブログはこちら!



新大阪で新幹線待ち。30代後半オヤジ3人でたこ焼きを食べるの図。今回は色々と訳あり新幹線の旅。ロッド持って行きますよ〜!


で、ただ今帰りの新幹線。


お次はいつ行こうかな。。。とりあえず九州のトーナメントが終わったら考えよう(^_^)

久々アップしたらこんな長文ですみません。


次回はオフショットがあるかもです。


終わり。