こんにちは!

 

千年ノートマイスター講師の高木秀佳です。

 

 

今日はピアニストとしての仕事について書きたいと思います。

 

 

来週9/22に、合唱団の伴奏者として演奏会に出演します。

 

 

 

 

その演奏会では、作曲者ご本人が指揮をされます。

 

 

先日、初めて練習にいらっしゃり、

ご指導をいただく機会がありました。

 

 

 

まず最初に感じたのは、「細かい!」ということ。

 

作曲者ご自身が指揮をされるわけですから、

当然細かいところまでこだわりがあり、

その意図をどれだけ表現できるのか、、、

 

 

正直不安になりました。ニヤニヤ

 

 

でも、自分の作品への思い入れが強いのは当然ですよね。

 

 

 

以前、別の作曲家の先生とお話ししたとき、

 

「自分の作品を演奏されるのを

 一度も満足したことがない」

 

とおっしゃっていたのを思い出しました。

 

 

 

表現しきれないほどの深い思いがあるのでしょう。

 

 

その気持ちに寄り添いながら、

できる限り先生の思いを

音に乗せて届けられるよう努めたいと思います。

 

 

 

 

  歌劇「夢、結ぶ。」

 

今回の演目は、

岡崎空襲を題材にした歌劇「夢、結ぶ」です。

 

 

 

歌詞が心に響き、演奏者たちの表現力も素晴らしく、

練習中にもかかわらず、

思わず涙がこみ上げてくる瞬間が何度もあります。

 

 

 

何気なく過ごせる日常が、

どれだけ尊く、ありがたいものか…。

 

 

そんなことを自分のことと重ねながら考えてしまいます。

 

 

 

練習中ということを忘れてしまうほど

感動的な時間を過ごさせていただいています、

 

 

 

それだけ心に深く響く作品なので、

たくさんの方に聴いていただきたいと心から思います。

 

 

 

この作品は、市政記念公園として演奏され、

全て演奏すると3時間にもなる大作。

 

今回は、その中から約1時間に抜粋された内容をお届けします。

 

 

お近くの方いましたら 

 

ぜひお聴きください♪