2月1日ですね。


9年前、6年前のことを思い出します。


9年前、息子は当時ある男子校に憧れて

3回受け続けましたが力及ばず

1月に合格いただいた地元の県の共学校に

入学しました。 


3回とも引率して

落ち着かないながらも、学校近くの本屋で買った

有川浩(現在は有川ひろ)さんの

三匹のおっさんシリーズにすっかり

はまった思い出が。


まぁ、今となっては

都内に6年間通えた気がしない息子なので

地元の県で良かったのでしょう。


6年前、娘もある女子校に憧れて

3回受け続けましたが補欠どまり、繰り上がりならず。

県内の共学校(兄とは別)と、

2日午後に合格いただいた女子校と迷い

本人の希望で入学を決めた今の学校。


以前からブログを読んでいただいている

人はおわかりのように

まぁ、想像以上に娘にとっては良い(楽しい)6年間。

通学は学年一遠かったけど

部活に学校生活にとにかく充実した6年。


2人とも全く違った日々でしたが、

本人なりの第一志望の大学に合格できました。


もし、第一志望の中学じゃなかったとしても

十分取り返せることを実感しました。

子どもたちの適応力は多分大人より凄いです。

置かれた場所で花開くことが出来ます。


頑張れ、中学受験生!