イギリスに超短期留学に向かいました。

期間は3週間です。


今回は、学校のプログラムなので大学の授業を

受け、単位も取れます。

これに参加するために行きたかった大学なので。

去年はコロナの関係でプログラム自体が

見送られましたが今年はなんとか。


イギリス、カナダ、台湾などいくつかのプログラム

がありましたが

息子が選んだのはイギリス。

ハリーポッターの撮影場所なども回れるらしいです。


学校の寮に1週間、ホームステイ2週間の予定です。


妹からスーツケースとドライヤーと変換器と

色々借りて行きました。


イギリスはワクチン何回以上とか、

事前のPCRとか一切無しです。

日本帰国前はPCR必須ですが。


息子と同じ時期には、

色々な学部の2·3年生30名ちょっとが参加します。


いや〜、正直に言えば

2人留学はとんでもない費用がかかりました。

どちらも学校を介したプランなので、

手続きなどはそれでも楽なほうだったと思いますが。


息子が中学のときに取ったパスポートは

もう期限が切れていたので取り直し。

我が家は本籍地が遠いので、戸籍抄本の取り寄せも

時間がかかるし。

でも、18歳成人になったため10年パスポートに

なりました。


中1で韓国の済州島にある英語村に行き

中3の修学旅行でオーストラリア

高2の修学旅行でアメリカ

そして今回。

改めて振り返るとなんて贅沢なんだ!


それなりに旅慣れているはずなのに

準備の出来ない息子にイライラしながらも

なんとか送り出し。


直行便では無く、

成田〜ソウル経由〜アムステルダム乗り継ぎ〜

リーズ空港と20時間超えになります。


出発してちょうど24時間後

大学に着いたと連絡がありました。

勉強も遊びも精一杯楽しんできて欲しいものです