娘を塾に送ったあとは、新幹線で仙台へ。

昨日今日、仙台で開催されている
定禅寺ストリートジャズフェスティバルに
主人所属のビッグバンドとフュージョンバンドが出演。
(なので、主人は昨日仙台お泊まり)

前回は確か3年前、息子が受験生の時。
3年前は主人が娘を連れて行っていた記憶が。
(…どこまでも受験生の親の自覚に乏しい父💦。)

ビッグバンドでは前にも出ているけど、フュージョンのほうは今回が初舞台。

娘の日特が初日なので行かないよ~っと何度も言いましたが主人もしぶとい。

結局根負けした形で(笑)。

ちなみに、息子は今回とても行きたがっていたので
私よりさらに1時間早い新幹線で1人仙台入り。
息子は主人と一度合流し、会場を確認したら他の会場に行ってライヴを堪能。

このイベント、仙台中心部のあちこちが会場になり(多分40ヵ所以上)
どこを歩いていてもライヴが聴こえます。

主人のバンドを聴き終わったあとは
息子と2人で仙台市博物館へ。
(主人は バンドメンバーとプチ打ち上げ)
仙台といえば伊達政宗。
今年は生誕450年。
来月から特別展開催だそうでちょっと残念。
それでも時間をかけてすべての展示をゆっくり見てきました。

その後は、仙台城跡まで山登り。


伊達政宗公、カッコいい!
懐かしいなぁ、渡辺謙さんの大河ドラマ「独眼竜政宗」

最後は、東北大学の門だけ見て
「ここに入れるくらい頑張れると良いねぇ」と
夢みたいなことを話しながら仙台駅へ戻り、

予定より早い新幹線で帰宅したので、
娘をそう待たせることなく帰って来られました。

来年以降は家族みんなで行きたいものです。