商売するならリサーチを!
20代の頃に シューズデザイナーの仕事してました
会社への出勤は 10時から6時 昼休みは 適当な
一時間を使って 食事してくる
欠勤は 給料に関係なく 逆に 残業も休日出勤も
給料に関係ない 月給制でした
この仕事は 社長の無能さを 気にしなければ
自分にとって かなり合った仕事だったのでしょう
しかし 給料を貰うには やはり 売れる靴をデザインしなくては
いけなくて
それは・・・ 簡単なことじゃあ ありません!
22歳でオリジナルブランドを 任され
自分としては 今までにない ブランドを創ったつもりが
あまりにも斬新過ぎて ちっとも売れなかった
それでも 別のブランドで 何作かヒットを出してた自分
売れないはずは ないけど 何故か売れない
それは 何が違ったかというと
自分で履きたい靴を デザインしていた こと
ここのとこに やっと気が付いた私は
自分の手がけるブランドの 方向性を変え
履かせたい 靴
に変更したのでした
そこからは ブランドとして売上を上げ 成功する訳です
たった 一つの視点を変える事で
商品は バカ売れしたりするんです
という事で 朝書こうとした記事は これでした
90%OFFの バック屋は 私から見たら
売れないなーと 店が 出来た時に わかったこと
大金投資して 店をだすなら 少しはリサーチしろ!
と言いたくなります (別に怒ることではない)
原宿近辺は 店が よく変わるので
憧れの 原宿に店出すのに 充分なリサーチもせず
よく店出すなよ と突っ込む気持ちを込めて
商売は お客さま あってのこと
なんて 言ってみちゃったりする^^
上の 写真の靴下 渋谷公園通りに あります
わたいは いつもここで 靴下買ってます
柄はかわいいし 物も悪くないです
この店の横で ブランドの 靴下が1000円で売ってても
誰も買わないだろう。。。なあ。。。