こんにちは。hidejuiです。
色々あって自転車、Twitter、ストラバ、ブログなどと遠ざかってました。
体調不良を心配してくださった皆さん、ありがとうございます。
色々暖かいお言葉頂きありがとうございました。
まだまだ完璧とはいかないですが、自分が考えてた最悪な結果では無かったのでマイペースで。
何ヶ所も検査行って高い金払ったのに結局医者もよー解らんらしい。
安物のホイール買えたわっ!
なんやねんって。
まぁ気にせんと逝きましょ。
先日あだっちゃいさんからGSJジャージ長袖を受け取りました。
夏用、冬用共にGSJジャージのデザイン、発注、受渡等色々していただきありがとうございました。
サイズは攻めてSにしてみました。179cm、62kgのひょろひょろ体系。
横はいけるけど丈と袖が少し短め。あと脇辺りが突っ張る感じ。
首もとも少し苦しい。
一言で言うとバッツンバッツン。(二言?)
自転車乗るポジションにしたらバッツン度は大幅に軽減される。
こんなタイトなのはめっちゃ好みです。
これでもインナー着れるので、もっと寒くなったらアウターで調整したら真冬でもいけそうかな?
知らんけど。
早速デビューです。
デビュー場所はここ。
しかもロードではなく初のMTB。
今日(11月26日、日曜日)はカンザキ吹田店のトレイルライドに参加して来ました。
この店の初心者サイクリング会には何回か参加したことがあったけどトレイルライドは初めて。
事前に問い合わせして、当日の朝。
9時前に集合やったのでFRAT練行ってから行こかと思ったけど、大阪マラソンの交通規制がどこまで影響するかわからなかったので、早すぎるほど早めにでたお陰か渋滞なくすんなり着きました。
以前大阪マラソン開催時に市内を車で走ったときの大渋滞経験してたので過剰に早く出過ぎたね。
私はMTB持ってないので当日試乗車をお借りしました。
借りたのはこれ。
JAMIS KOMODO 27.5+ SPORT
ロードと比べてスプロケめっちゃデカい!
そこそこのクラスになるとフロントはシングルになってくるみたい。
ホイールも今主流の27.5インチでタイヤは少し太めの3.0。
フロントサスペンションもロック機能付き。
知った風に書いてるけど、ここ数週間に入れたうっすい知識。
興味ある方は実際調べてください。
吹田店から店員さんとお客さん、私と3人で待ち合わせ場所に。
初MTBでアスファルトをそこそこ走る。
当然ロードよりもタイヤも太くフロントサスペンションも付いてるので路面状況をオブラートに包んでくれる。
でも意外やロードと同じくオケツは痛くなってくる。
箕面方面の山に入っていくと、この前の台風の影響で木々が倒れてえらいことになってる。
少し乗ったけど路面の状況を瞬時に判断し、行動に移さないとアカンのにできるわけもなく。
おっきな石や枝?と言うか木そのものを乗り越えて行く楽しさ。
たまに出くわす目の前のよじ登るような坂?崖?をMTBでクリアしていく。
出来んかったけど。
前に進まそうとするペダリングと下に踏んづけるペダリングの違いも体感できた。
大量の落ち葉の上を走るとスリップしまくり。
荷重のかけ方?
難しい。
普段使わない筋肉、関節使ってるのか手首、手のひら痛い。
腕の外側に負担かかってるのかな?
枝当たってスポークカンカン音なるし。
ロードでは味わえない楽しさ、自転車技術がありました。
GSJジャージが目立ちます。
ここはまだ走りやすかったけど、下りで幅30cmぐらい崖から落ちそうな場所もありスリリングなコースでした。
頭に当たる枝、というより木!をよけつつ岩を乗り越えつつ、しゃがむとサドルが邪魔と感じる。
崖を下るときはタイヤをロックさせず極力ゆっくり下る。
この崖を下るのを想定して、周回コース走る前にトレイルライドのプチ講習してもらったのでゆっくりですが、クリアーできました。
他の参加者さんはえらいスピードで下っていきましたが、調子のったら怪我するの解ってるので大人しく。
まぁ、怖くてビビってたのは内緒。
身体中使って自転車動かしてるので、森の中なのに肌寒いかと思いきや汗たれてきます。
いやー、面白かった!楽しかった!
最近ロード乗れてなく、ダイコンさん達の信貴山、生駒山トレイルラン見てたら走りたくなったけど、ランしたらガラスの膝痛くなるし。
それなら自転車やったらどうやろ?
MTB?
みたいな安易な思いつきで興味持ってたら丁度カンザキ吹田店でトレイルライドがあるって知って初参加。
興味持ったら即行動。
単純な性格。単細胞ですが行ってよかったです。
帰りはアスファルトの道を下って行くけど、タイヤが太く、タイヤの接地位置?がロードとズレてて違和感ありました。
あとディスクブレーキ!
これが思いの外良かった!
軽い力で狙った力と実際の制動力がバッチリシンクロする感じ。
なんやろ?デジタル的な?
ロードもアレなこんなレベルの私が言ってるので説得力、語彙力ないですけどね。
下り楽しい。
MTBのタイヤでこれやからロードやともっと楽しそう。
店員さんの整備がいいせいかパッドの引きずり音も無く。
こっそり走り出す前にパッドの隙間確認したけど片当たりもなくセンター綺麗に出てました。
正直ディスクブレーキに一番興味がわきました。
カンザキさん、参加した皆さん、ありがとうございました!
最後に。
紅葉シーズンですので一般道は観光客の車多かったです。気をつけて走って下さい。
今回MTBで走ったコースはハイカーさんもいてましたので走られる方は十分注意して走ってください。
場所によっては自転車乗り入れ禁止の所も有るかも知れません。
雨の後は泥濘んでシクロス気分が味わえそうですが、自然環境が崩れるので走るのはマナー違反だそうです。
MTBでトレイルライドできる場所は、どこを走っていいのか分かりずらいです。
ハイキングコース全てが走って言い訳でもなさそうですし。
ロードもそうですが、マナー、ルール守って楽しく遊べたらいいですね。
暗黙のルールなどはどうやって調べたらいいのか分かりませんが、そこを走ってる人に聞くのが一番手っ取り早いかもですね。






