こんにちは。hidejuiです。
今回の表題もオオタさんのマネしてみました。
GSJ-SKH。
当初の目的はりっつさんの緩斜面対策の練習会。
予想参加者。
りっつさん
masabowさん
あだっちゃいさん
のはずが、いざ募集かけてみると名だたる方々の参戦表明。
私も初めはお三人さんだけなら、同じトレインには参加出来ない(実行がないから)けど軽く周りながら時々抜かれるみたいな感じでその場の雰囲気味わえたらと思ってたんですが。。
凄い人達の参加表明なので、どっかでギャラリーしよと。
ちょっと仕事終わるのズレて車載していざSKHへ。
13峠の近くに住んでるんですが帰宅ラッシュ時間に車乗らないのでどこを走って行ったらいいのかな?と思ったけど、まぁめっちゃ混んでます。
日本の車通勤の人達尊敬します。毎日こんなんしてるの?
なんとか裏道使い予定より遅れて到着。
自走で行ったほうが速かったかな?
行きは良くても帰りがけ心配やったので今回は車載で行ってみました。
でロード降ろしてセブンに行くと数台のロードが。
masabowさん先頭に
初めてお会いしたLipさん
GSJで一緒に走ってるエリオさん
NHK大河ドラマ出演予定?貧脚さん
何でも物知りヒロさん。
達がセブン前の信号を渡ろうとしてたので私も便乗しちゃいました。
本当ならギャラリーのみで終わろかと思ったんですが勢いで着いて行っちゃいました。
今回は2パックに別れて。
このパックは亀さんチーム。
りっつさんはもちろんウサギさんチームで引き回し。
先に数周走ったみたいで落とし物などなく路面クリアー。
しかし以前から話題になっている車線ふさぐバリケードみたいなやつ。
一部真っ直ぐに走れなく右へ左へ。
スピード出しすぎ防止みたいなの。
トレインを組んでバリケードを避けて行く。
トレインの先頭交代、バリケードの避け方、ラインの取り方。
檄が飛ぶ。
先のコーナーにさしかかっても
「ラインキープ!!ラインキープ!!」
!?
今までのFRAT練やGSJではない雰囲気。
ピリピリ。
今日もGSJ-SKHやけども。
速度域も普段私が体験出来ないスピードで先行車と密接して走る。
ドラフティング効果。
なんか一端のロード乗りなったみたい。
もう一回。
ドラフティング効果。
これを正しく身を持って体験しました。
普段33km/hぐらいでヘロヘロな私が45km/h超で維持して走ってる。
団体でこの速度域、しかもこんな密接して走ってて事故が起きたらと思うと…。
さっきの檄は皆が決めているルールをキチンと守り、安全に走り終えることの重要性を分からすためのもの。
知らないことだらけの中、必死で走りながら聞き耳立てて誰が何を言っているのか?それはどういう意味なのか?
食らいついた練習って高校のクラブの時以来。
自転車乗ってて初めて吐きそうになりました。
胃液が直ぐ口元まで。
胃酸で咽が少し焼けた。
こんなに追い込む事ってないよね。
弱い私はね。
前回SKH来たときのタイムが
12分ぐらい。
それが
7:17
7:22
7:14
7:20
7:54
7:45
そして
6:45
もうね、私の許容範囲超えて吐きそうやった。
吐きそうって例えで言うけど今回はちょっと覚悟したもん。
だって12分ペースで走るのがいきなり7分台からの7分切り。
ホントならもっと速く走ってるんですが見事に千切られて…。
持ちませんわい。
そんな高強度の練習の中、危険な動きしたら檄が飛ぶ。
亀さんパックで4周ぐらい走って(やったはず)セブンで休憩。ウサギさんパックと合流。
りっつさん、やり切って満足されてました。
ストラバ見たら
6分半ばから始まっててウォーミングアップ無し!?
で最速が6:15!?
すんごい!
私6:45で吐きそうになってるのに更に30秒短縮!?
しかもそのペースで6周してますし!?
GSJ-SKHハンパないですね。
一杯集まってます。
ご挨拶できなかった方も。
そして時間となって解散。
masabowさん
少佐さん
オヤジさん
りゅうさん
エリオさん
私とで居残り練。
ここで先程の6:45出ました。
もう、ハイペースハイペース。
あかん、今日は具体的に書けない。
ほんと強度高かった。
終わってからコンビニで少佐さんのお話し聞いてたんですが、今の私にはレベル高すぎました。
皆さんほんと色々考えて練習してはる。何であんなに考えれるんやろう?
レースに向けてやっておかなければならない準備は元より普段からの地道な準備。一見して直ぐに直結するとは分からない、しかし色んな場面に適応できる力をつける準備。
考えて考えて、更に考えてはるんやなあ。
私にみたいに薄っぺらい考えからの安易な結論に達する過程と全然違いました。
いつかそれらが理解出来、必要とされるレベルにまでのし上がりたいもんですね。
今日は嫌と言うほど叩きのめされた感で満ちてますがね。

