最近、会社の同僚から、デダチャイ アスレータに乗ってないんじゃないと言われ、3ヶ月ぶりに乗ってみました。
 
コルナゴ eps を買ってから浮気中なので、申し訳ないです。
 
久しぶりのシマノ紐コンポに乗ったら、スパスパ決まった気持ち良い。
クランクだけデュラエースで、コンポはアルテグラですが、シマノのグレードは最高ですね。
 
 
普段はスラムのetapなので、機械的に変速が決まっていきますが、紐式コンポはスルスルっと決まって良いですね。
 
 
電動はプロショップにお願いしても限界があるのでラジコンを動かしてる感じになりますが、
紐式はプロショップに調整してもらうと、それは本当に気持ち良く決まりますね。
 
そして、フレームはepsよりも固く無く、乗りやすいです。
無機質なフレームの感じが、平坦でさらに早く進める気がします。エアロフレームなのに、硬さが全く無くグイグイ進んでいく感じが良いですね。
 
久しぶりに乗るので楽しい。╰(*´︶`*)╯♡
 
 
 
 
 
いつもの多摩川河川敷までのポタリング。
 
 
 
 
 
かなり選んでパーツを組んだので、今でもお気に入りですね。
 
そして、気になったのは、FSAのsl-kブレーキの仕様。
 
 
何と言っても、sl-kのブレーキをつけている人が少ない。
K-FORCE,と、GOSSAMER は沢山いるけど、何故 sl-k だけいない。
クランクは、有名だけど。
 
 
というわけで、sl-k ブレーキは減速する為にあって調整するのは得意ですね。
止まるには、強めに握ってね。という具合に、シマノのブレーキと、逆方向に進んでます。
 
 
SL-Kブレーキ
①良いところ
カーブで減速したいけど、そんなにスピード落としたくない。とか、ブレーキは微調整する為にあるんや。
という方には、最高です。
 
 
 
急ブレーキは苦手なので、本当に止まりたい時は、握力を鍛える必要があります。
(半分冗談です。)
強めに握ると、しっかりと止まります。
 
 
逆にブレーキは減速だけでなく、急制動のブレーキが必要という方は、シマノのブレーキが良いですね。
 
 
 
 
 
そして、カーボンブレーキシューを使っているのですが、長い下り坂でブレーキを掛けてると、ブレーキシューにカーボンが溶けてくっ付いてくるので、効きが悪くなってきます。
 
というわけで、ブレーキシューを耐水ペーパーで削ってみました。
 
 
 
 
前輪を外して、軽くブレーキシューをチェック。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薄っすらと、カーボンが硬化しているけど、
写真で分かりづらい。
 
 
 
 
 

そして、削ったら硬くなっていた表面が、

新品時に近くなり、柔らかくなりました。
 
こちらも写真では、分かりづらいですね。
ブレーキを掛けると、キュっと、吸い付くような感じになりました。
 
前はカチッと、いうような硬めの感じから変わって良かったです。
 
ブレーキの効きが良くなった気がします。
 
プラシーボ効果かもしれませんが。爆笑
 
 
 
 
 
 

image

dedacciai ATHLETA

 

 

 
 
 
 
 


FSA(エフエスエー) SL-K ROAD ブレーキセット V15


シマノ BR-R8000 前後セット R55C4シュー IBRR8000A82

 

 

 

 


SWISS STOP(スイスストップ) FLASH PRO BLACK PRINCE カーボンリム用 ブレーキシュー [並行輸入品]