去年の1月ぐらいに初めて買ったホイールがprimeのリムハイト38ミリ チューブラータイヤでした。
当時、ゾンダを買おうと色んな海外サイトを探してまして、ゾンダを買うのとそんなに変わらない値段で、primeのカーボンホイール が買えたので、勢いで買ってしまいました。
鉄下駄 → primeカーボンホイール → rovalホイール → カンパ シロッコ
の順番なので、アルミの良いホイールを買うことはなく、カーボンホイールに至ってます。
シロッコは通勤用のロードバイクに買ったので、持ってます。
そんなこんなで、チューブラーのやり方も分からず自分で組んだので、最初につけたビットリア ラリー(激安タイヤ)は見事にセンターが出ずに乗りごごちが悪かったのを憶えてます。
チューブラー用テープもドキドキしながら貼ってました。
今、思うとチューブラーか何か知らずに買ってたので、中々のチャレンジャーですね。
最近では重宝してます。
普通は、アルミクリンチャーのちょっと良いのを買うだろう。
と職場の同僚に突っ込まれたのを思い出しました。
コルナゴepsにつけているのが、primeのホイールです。
カタログ公式 重量、フロント555g 、リア728g、 ペアで1283g。
チューブラー、ハブはR020 です。
実際は、多分ここまで軽くはないですが、1380グラム前後だったと思います。
見た目は、ほぼブラックでよく見ると、primeと書いてあります。
インプレッション
ホイールはかなり軽い部類に入ると思いますので、よく回ります。
軽いのでグルグル回して加速もすぐ出来ますが、力をかけてアタックするような踏み方をすると剛性が柔らかい感じがします。
ホイールの感じは、ゾンダと同じぐらいと言われてますが、乗ったことがないので何とも言えません。
シロッコと違うのは、400グラムぐらい軽いのと、剛性はprimeの方があります。
シロッコは鈍い感じがします。高速巡行では、シロッコが重いのでずっと回る感じがします。
まとめ
primeは、チューブラーの恩恵もあり軽いですが、急加速をするような乗り方でなければ、軽いし乗りごごちも良くロングライドにも打ってつけです。
ヒルクライムも登りやすいですし、下りで降りてきても問題なく使えます。
万能なので、どの場面でも使える気がします。
コルナゴ epsが硬いフレームなので、気持ち柔らかいprimeのホイールは、長時間乗っても疲れにくくなってます。
今は、v2モデルになっているので、もっと良くなっているかもしれません。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
![]()
《即納》【あす楽】wahoo(ワフー) KICKR CORE (キッカーコア)スマートトレーナー[ダイレクトドライブ式][固定式ローラー台]

