フレームのサイズがいつもより大きいのを買ったので、サドルの位置が前過ぎて気になってました。
そこで前から気になっていた、deda superzero のシートポストを導入。
サドルが20ミリ後方に下がったので、膝の位置がちょうど良くなり、ペダルを回しやすくなりました。
重量としては、
コルナゴ シートポスト250g
デダ スーパーゼロ シートポスト 216g
34gも軽くなった〜。
といってもボトルゲージ一個分なので、そこまでは分からないですね。
乗り心地
両方ともカーボンシートポストなので、そこまで変わらず。少し軽くなったので、ダンシングの時にサドルを振りやすいかも。
気持ちですね。
初めから付いていた純正のシートポストは、下です。
普通にヤグラを組んだ状態。
下がヤグラを逆に組んで、少し後ろにズラした状態。
これでも結構、乗ることはできた。
見た目はこっちの方が好きだけど、乗り心地を犠牲に出来ないので、やむなく変更。
デダ スーパーゼロのシートポストを付けたら、明らかにオフセットで後ろに付いています。
この状態でやっと膝の置き位置がきまり、乗りやすくなりました。
サドルが前に出てた時は、膝が痛くなってしまい長時間乗れなくて辛かったです。ペダルと、膝が詰まってしまうような感じで最高点に膝が来ると、窮屈でした。
これは大きいフレームを買ってたので、もしや取り返しのつかない買い物をしたのではと、落ち込んでました。
(>人<;)
でも、サドルのオフセットに気がつき試したところ、ピッタリはまり良かったです。
もし、オフセットに気がつかなかったら、ヤフオクに並んでいたかもしれません。
まとめ
見た目がどんだけ気に入ってても、ペダルを回すときにストレスを感じると、ロングライドしたくなくなるので、サドル位置は大切だと思いました。
そして、サドルが決まったので、今度はハンドルの位置や、ステム調整にハマりそうです。
まだまだ、完璧な位置を探してみます。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。



