この下の画がsram rivalのSTIです。
カーボンで320グラム前後です。ティアグラコンポに軽さを求めるのも、どうかと思いますが‥。
_:(´ཀ`」 ∠):
そして、リアディレイラーの方は、シフトアップは最高に気持ちいいですね。
あり得ないぐらいの軽さです。
その代わりに、シフトダウンは引き量が大きいのでかなり重いです。
元のティアグラより重い。
軽く押すと、シフトアップ。
もっと押すと、シフトダウン。さらに奥まで押し込むと、2段シフトダウンになります。
ということは、奥まで押し込むと重すぎて、前傾になり過ぎてハンドル操作が危ういです。2段階シフトは、ちょっと危険なので、握力をパワーアップするか、あまり使わなくするかの2点ですね。
まとめ
フロントディレイラーと、リアディレイラーは、同じものでとても相性が良く変速に問題がないですが、sramのSTIとは、あまり相性が良くないみたいなので、オススメ出来ないですね。
どうしても軽量化したいとか、スラムのダブルタップを味わいたいと思う方は、良いと思いますが、シマノで揃えるのが一番良いと思います。
ちなみに僕は、sramのダブルタップを味わいたいだけなので、今のところは満足してますが。
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
(そのうち、シマノの全取替えするかもしれません。)
追記
リアディレイらーの変速が少しチャラつくので、
いつもと違う自転車屋さんに持っていくと。
ティアグラ4700と、スラムの古いライバルだと互換性がなくて、アウターの3枚か、インナーの3枚のどちらかは、チャラつくらしい。
どちらに合わせて使うかという、選択肢はあるけど。
アウターを犠牲にするか、インナーを犠牲にするかして他は使える感じ。
ということで、10枚中、7枚しか使えん。
しかも、使わない方が良いですよ。とのこと。
おっしゃる通りです。
反省 ( T_T)\(^-^ )
めっちゃ変速にストレス感じる〜。