1週間前にsram rival10速と、シマノティアグラ4700の10速のミックスコンポがついに完成しました。
チェーンを付けただけなので、変速調整はあまりしてなかったのですが、微調整だけで問題なく動くことが出来ました。
 
sramと、シマノは互換性があるとのことでしたが、チェーンとスプロケだけの話だということを知らなかったので、STIだけsramにしてしまうという暴挙に出ました。
 
メーカー非推奨なので、自己責任になってしまうので、オススメ出来ないです。
 
実際に組んだ感じとしては、フロントもリアも問題なく動きます。
フロントディレイラーは、インナーに変える時はスパッと決まり気持ちいいですが、
アウターに変える時は、引く量が多いので重いですね。
ググッと入れないと、変速が効きません。
 
 
 
 
 

 

 

この下の画がsram rivalのSTIです。

カーボンで320グラム前後です。ティアグラコンポに軽さを求めるのも、どうかと思いますが‥。

_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、リアディレイラーの方は、シフトアップは最高に気持ちいいですね。

あり得ないぐらいの軽さです。

その代わりに、シフトダウンは引き量が大きいのでかなり重いです。

元のティアグラより重い。

 

軽く押すと、シフトアップ。

もっと押すと、シフトダウン。さらに奥まで押し込むと、2段シフトダウンになります。

 

ということは、奥まで押し込むと重すぎて、前傾になり過ぎてハンドル操作が危ういです。2段階シフトは、ちょっと危険なので、握力をパワーアップするか、あまり使わなくするかの2点ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

まとめ

 

フロントディレイラーと、リアディレイラーは、同じものでとても相性が良く変速に問題がないですが、sramのSTIとは、あまり相性が良くないみたいなので、オススメ出来ないですね。

どうしても軽量化したいとか、スラムのダブルタップを味わいたいと思う方は、良いと思いますが、シマノで揃えるのが一番良いと思います。

 

ちなみに僕は、sramのダブルタップを味わいたいだけなので、今のところは満足してますが。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

(そのうち、シマノの全取替えするかもしれません。)

 
こちらの組み合わせはメーカー非推奨なので、オススメはしません。
 
 

 追記

リアディレイらーの変速が少しチャラつくので、

いつもと違う自転車屋さんに持っていくと。

ティアグラ4700と、スラムの古いライバルだと互換性がなくて、アウターの3枚か、インナーの3枚のどちらかは、チャラつくらしい。

どちらに合わせて使うかという、選択肢はあるけど。

アウターを犠牲にするか、インナーを犠牲にするかして他は使える感じ。


ということで、10枚中、7枚しか使えん。

しかも、使わない方が良いですよ。とのこと。

おっしゃる通りです。

反省   ( T_T)\(^-^ )


めっちゃ変速にストレス感じる〜。

 

 
あとがき
 
バーテープが黄色で、STIが赤なので色合いは微妙になってしまいました。
だって、BLACK BURNのバーテープが安売りしてんだもん。
安いから、買うとコーディネートが崩れますね。
 
そして、安心してsramを味わいたい方は、こちらのSENSAHのグループセットがオススメです。元sramの技術者が作ったみたいなので、同じダブルタップ機能が付いているみたいです。こちらは、11速仕様なのでお手頃に揃えられます。
 
僕も始めは、これで組もうと思ってました。
ただ10速のものが揃ってたので、魔改造になってしまいました。
 
 
 
 

 


SENSAH STIレバー 自転車左右変速機・シフター › シフトレバー 2X11S 付属/シフト、ブレーキケーブル