梅雨に入り、雨が続きますね。休みの日だけ、晴れになって欲しいと思ってします。
明日の東京は、曇りのち雨だから乗れる時間があるかな。
そして、昨日のロードバイクを組んだので、早速乗ろうとしたら、チェーンを間違えて捨ててました。
変速調整どころか、チェーンがないので走れないやん。
というわけで、早速雨の中サイクルショップまで買いに行きました。
(結構歩くと遠いので、20分ぐらいかかる。)
そこで買ってきたのが、DEOREの10速チェーン⁉️
ティアグラ4700と、マウンテンバイクのチェーンは互換性があるらしく、ロードのものに使えるそうです。これはメーカー推奨なので、大丈夫。
お店の人に言われた時は、びっくりしました。
逆にアルテグラの10速チェーンは、互換性ないそうです。メーカー非推奨もの。
不思議に思いながら、買ってきました。
家に着き次第、組んでみようと思います。
でも、前にティアグラで乗ってた時は、KMCの10速チェーンを使ってましたが、とても軽くなりケイデンスを回すのが楽になりました。
スプロケットでも、一枚重い物を回しても楽に感じるぐらいでした。
もう使わないからと思って捨ててしまったので悔やまれます。
(本当は、捨ててないと思って30分ぐらい探してました。)

KMC X10EL チェーン 10速/10S/10スピード/10speed 用 114Links (シルバー) [並行輸入品]
KMCチェーンは、デダチャイの11速でも使っているので、抜群の軽さです。
さらにダイヤモンドコーティングされてるものもあり、15,000円ぐらいするそうです。これは、今後使ってみたいですね。

KMC 11スピード用チェーン X11SL DLC ブラック/レッド [並行輸入品]
そして、少しマニアックですが、コルナゴ EPSにはSRAMのRED11速チェーンを使っています。
こちらは、シマノの11速チェーンと同じか、少し軽く回るぐらいです。
デュラエースのチェーンを前に使っていたのですが、それと比較になりますが、新しい分SRAMが良く感じました。

SRAM Red22 スラムレッド22 チェーン 114Link 11S 11速 11スピード Chain [並行輸入品]
あと、Wippermann Connex というチェーンメーカーの老舗もあり、気になるところですが、何せ使ったことがないのでインプレ出来ないです。
まとめ
やはり良いものを使うと、重量が軽くなり、回転もし易くなりますが、伸びてくるとチェーンリングを削ってしまい、コンポが消耗してしますので、早めの交換が良いそうです。
プロショップの方に聞いたら、そこそこのグレードで早めに交換するそうです。
でも、そんなに走らないので僕は、良いのを試したみたいですね。
今回は安いのを買ってしまったので、次回は良いものを買いたいです。\\\\٩( 'ω' )و ////
