去年のクリスマス前後に届いた、sram red  etapですが、1か月眠ってました。

しかし、インフルエンザで1週間職場に出れないので、暇すぎて組んでしまいました。

そして、組んでいくうちに正月セールで買ったエアロハンドルを思い出して、付けてみました。

デダのスーパーゼロを付けてる人あまりいないけど、こんなに太くてエアロ効果あるのか、ちょっと不安。
友達曰く、太さは関係なくて断面が翼状なのが大事らしい。
熱が37度あるものの、組むのが楽しくて5時間ぐらい、ちまちまやってました。ブレーキもアウターと、インナーも新しくしたら、引きがかなり軽い。
そして、元のティアグラクランクから、ペダルが外せなくなり、PD540からr8000に昇格。アマゾンで次の日に到着。
付けてみると、最弱なのにバネが硬い。けど、慣れると大丈夫な感じで、グイグイ回せました。
いつものデダチャイは6800のアルテグラペダルなので、硬さに慣れてるけど、新しいと硬めですね。
そして、
最終完成図。
夜に撮ったので、ほとんど分からん。
フレーム以外、全て別物なので違和感が凄い。
アルミのコルナゴフレームが良いのか、デダチャイが要らないぐらい乗り心地が良い。
エントリーモデルも、やるとこまでやると良いということを知りました。
あと、コルナゴモンドは、電動不可フレームですが、etapだと無理なく電動化できて面白い。


DEDA(デダ) スーパーゼロ アロイ(アルミ)バー(31.7mm) 0353280001 POB 400mm(外-外)

シマノ PD-R8000 ULTEGRA SPD-SL ペダル IPDR8000