手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小3)

マッシュ君キノコの日記です

 

マッシュ君は平日は一旦、家に帰宅してから、私が放デイに送迎している。

前は給食をごはんやパンしか食べない日もあったから、一旦、家でおにぎりやパンを食べさせてから放デイに行っていた。

でも、給食を食べるようになってきた去年から、スクールバスをおりたら、家には入らず、そのまま放デイに連れて行っている。

 

基本的にはスムーズに移動している。

でも、先日は「あとで(イヤ)」とマンションの駐車場から動いてくれず。

 

すっかり大きくなったマッシュ君。

動いてくれないと、もうどうしようもない……。

 

ある程度、遊ばせた後、「あと3分で行くよ~」とスマホのタイマーをセット。

 

 

「あと2分」「あと1分」と時々スマホを目線に入るようにする。

マッシュ君は見ていないかんじなんだけど、一応、視界には入っているのか、3分たつと、動いてくれた。

 

その日は放デイ②の日だったんだけど、放デイ①に行きたがっていた。

(放デイ①の名前の方が言いやすいからか、長く通っていて、より好きなのかはわからないけど、放デイ①の名前を言うことが多い)

 

「じゃあ、放デイ①の前を通ってから行こう」と少し遠回りで放デイ②に向かう。

放デイ①の前を通り過ぎるときも、特にリアクションなく、通り過ぎれた。

 

放デイ②についたら、意外にすんなり入って行った。

 

無事、移動してくれたからよかったけど、本人が本気で行く気にならなかったら、行けないことも今後あるかなぁとも思った。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

「あと3分」は楽しいことを終わらせるだけだとよくないと聞いたことがある。

嬉しいことまで「あと3分」もした方がよいと。

 

ということで、マッシュ君はブタメンが好きなので、ブタメンを作るときにも「3分だよ~」と3分タイマーを使って見せている。