手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小3)

マッシュ君キノコの日記です

 

 

 

最近、学校を2回休んだ。

 

1回目は、授業参観の前日、鼻水が出てたから、念のためお休み。

数日前から、夜、何回か咳が出たり、朝、くしゃみをすると鼻水が出たりしてた。

でも、日中は元気に過ごしていた。

 

その日は、朝、鼻水がけっこう出始めた。

体調万全ではなさそうだし、翌日の授業参観には参加させたかったので、念のためお休み。

 

久々に小児科へ。

マッシュ君は去年、何回かコロナインフルエンザ検査をやったからか、最近は診察室に入るのを嫌がる。

 

嫌がるけど、どうにか連れて入る。

最近はイスに座ってくれない。

横のベッドには座ってくれるので、そこで診察してもらう。

 

胸の音と背中の音は聞ける。

でも、やっぱり口は開けてくれない。

(家で練習しようとアイスの木の棒を買ってあるけど、結局まだ練習してない……)

 

鼻水は少し出てるけど、風邪のひきはじめで特に問題なさそう。

翌日の授業参観は熱や咳がひどくなったりしなければ、大丈夫だろうと。

 

鼻水の薬は、シロップも粉も難しいので、チュアブルタイプがないかを聞く。

チュアブルはないけど、錠剤であんまり苦くなくて、噛んでも大丈夫そうなものを出してもらう。

 

ボララミン錠(眠くなることがあるかも)

 

帰宅後、すぐ食べさせると、無事食べた!

が、夜にあげると、嫌がった。

やっぱり、いつも食べてる花粉症の薬よりはまずいのか。

板チョコにはさんであげたら、食べた。

 

抗生剤の甘い粉薬ももらってて、いつもは納豆に混ぜて食べさせるんだけど、今回は食べず。

かなり甘くなるし、アイスとかに混ぜた方がよいのかも。

アイスを買っておこう。

 

鼻水も無事止まり、翌日の授業参観は無事参加できた。

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

その後、数日、鼻はどろっとしたのがたまに出るけど、元気に過ごしてた。

相変わらず、時々、朝早く起きる。

 

その日は4時に起きて遊び始めた。

元気に遊んでたと思ったら、珍しく6時頃に二度寝。

7時過ぎに起こそうとしたら、起きない……。

寝てるからか、熱をはかると、37.5度。

いつもは起こすと、けっこうすぐ起きてくるので、疲れてるかなぁと休ませることに。

 

が、8時頃、起きてきて、のんびり気味ではあるけど、遊び始めた。

もう学校には休む連絡しちゃったし、雨だし、その日はのんびり過ごした。

結局、起きてから熱をはかったら平熱。