手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小3)

マッシュ君キノコの日記です

放デイ①でのアクティビィティいろいろ。

 

 

  プール

夏休みは放デイで障害者用プールに連れて行ってくれる日が数日ある。

でも、今年は旅行やお盆の帰省と重なってしまい、マッシュ君が参加できたのは1日のみ。

 

マッシュ君は子供用プールしか入ってくれない時もあるけど、その日は通常プールにも入れた!

先生と一緒に最初は入ったけど、足がつくとわかり、一人でゆらゆら歩いてたそう!

家族以外と一緒にプールに行く機会も良い経験!

 

 

  ヨーヨーつり

上手に釣って見せてくれた。

 

 

うちわ工作 

紙にサインペンのインクをふくませて、花火模様を作ってうちわに貼るという工作だったみたい。

でも、マッシュ君は貼ったものを全部はがしちゃったらしい。

 

じゃあ先生がシールを貼ろうと促すと、目のシールを選んで貼ったらしい。

おしゃれ~!

と思ったけど、うちわで水遊びをし始めて、紙を全部はがしてしまった……。

 

「イジンデン」のカードを挟んで遊んでる。

 

 

  スクラッチアート

 

カラフルにクレヨンで塗った後、黒いクレヨンで塗りつぶす。

そして、竹串で丸を書くのを楽しんだそう。

 

 

 

  宝取りゲーム

 

相手の陣地にある宝をとってくるゲーム。

マッシュ君は、相手の陣地にさーっと行くのは得意だけど、宝は取らずに戻ってきちゃってたみたい。

宝をとって戻ってくるというのは、まだ難しいのかな。

 

 

 

 

父の日 

「おとうさんへ」は上手に書けてると思ったら、スタッフさんがほぼ書いてくれたみたい。

 

シールはマッシュ君が貼ったとのこと。

 

私が見た後に、マッシュ君に「パパに渡して」とカードを渡すと、ちゃんとパパに渡してた。

 

 

  忍者

 

 

 

 

この日は忍者アクティビティじゃなかった気がするけど、忍者っぽいのをもらったらしく、珍しくずっとつけてた。
別の日にアクティビティで忍者修行があったけど、その日は特にこれをつけたりはしなかったみたい。
 
 
忍者修行の日には抜き足差し足でつま先立ちで歩いたり、ゴム紐をさけたりする運動をしたらしい。
 
 

 

  片栗粉スライム


大きなたらいでダイナミックに遊んでた。

40分くらい夢中で触ってたらしい。

レゴ人形を沈めて出しても楽しんだみたい。

 

今度、家でもやってみようかな。

 

 

  公園遊び

 

公園遊びを見に行ったら、その日はもくもくと砂遊びをしてた。

最近は、マンションの駐車場でひたすら小石を触りたがる。

 

その日は草むらで虫や草をさわったりもしてたみたい。

そのときに、蝶を踏んじゃったらしい。蝶も暑くて動きが鈍かったりするのかな?