手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小3)

マッシュ君キノコの日記です

 

 

今年度初の授業参観!

夫と一緒に行ってきた!

 

今年度は1~3年生の混合クラス。

クラスメイトや先生、授業の様子がわかってとってもよかった。

 

授業参観は音楽。

 

マッシュ君は今までよりおとなしくイスに座ってた気がする!

イスの上にスタイルキッズという補助イスを置くようになったのがよかったのかな?

なんとなく姿勢も崩れず座れている気がした。

 

 

 

 

大きいテレビに音楽を流しながらの授業。

 

校歌は手話つきだけど、これは誰も歌ってなかったかも……。

 

「てるてるぼうず」に合わせて、波の音がなる「オーシャンスティック」とシャラララと音がなる「ウィンドチャイム」を一人ずつ鳴らしに行く。

楽器が出てきたときに、ちょっと触りたくて立っちゃったけど、自分の番まできちんと待てた。

 

 

「バスに乗って」に合わせて、台車の上にダンボールで作ったバスに乗り込む。

マッシュ君もささっと乗って、楽しんでいた。

 

最初、乗りたがらない子がいて、先生が「じゃあ、今日は乗らないかな?」と声をかけると、自分からささっと乗った。

乗せようとすると乗りたくないけど、1歩ひいて声をかけると乗るというのは、マッシュ君でもよくあることな気がする。

というか、子供あるあるかな?

 

私はつい無理強いしてしまいがちだから、1歩ひいた声かけをもう少し取り入れようと思う。

 

最後に「ドレミの歌」英語バージョンを聞いて終了。

 

クラスメイトも先生に甘える子、お友達に話しかけたいタイプの子、元気にお歌を歌える子など、みんなかわいかった。

穏やかなかんじのクラスだった。

 

学校 学校 学校 学校 学校

 

授業参観では全然歌を歌ってなかったけど、その後、家ではよく「てるてるぼうず」を歌っている。