手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小3)

マッシュ君キノコの日記です

 

特別支援学校で面談。

今回、初めて教室の真ん中がロールカーテンで仕切られて半分になっていた。

冷房をきかせるためかな?

 

今年は先生が4人いるから、面談でも4人の先生がいるのかと思いきや3人だった。

(どうやら風邪でお休みだったみたい)

 

マッシュ君の様子が聞けて、先生もみなさん優しそうで和やかだった。

 

 

学校 学校 学校 学校 学校

 

・最近のマッシュ君はちょっとぐずりがち。

ただ、去年も担任だった先生曰く、今の時期は去年もそうだったかも。

もうすぐ授業参観だからなのか?

 

・1~3年生のクラスなので、3年生のマッシュ君はお兄さんとしてがんばっている。

みんなでトランポリンなどで遊んでるときに「4の針になったら教室に戻ろう」と声をかけると、マッシュ君は時計をチラチラ気にして、時間になるとちゃんと率先して戻っているらしい。

 

・朝はマッシュ君のスクールバスが一番最後に学校に到着するらしく、教室に入って朝の準備をするときに、先に到着したみんなが遊んでいると、それはちょっと気になってしまうみたい。

 

・去年から引き続き課題別学習では「お買い物ごっこ」をしている。

プリントは最近は「足し算」よりも「ひらがな」プリントを自分で選んでいる。

ひらがなは上手に書くときもあるが、気分がのらないと崩れてくる。

「書けた!」と教えてくれる。

 

・課題別学習はずっとクラスが一緒の同じ学年のお友達と取り組んでいる。

お友達がいろいろ気にかけて、マッシュ君にくつがぬげてるときとか、先生のかわりに注意してくれたりもするらしい。

 

・給食の後の自由時間ではipadのアプリで遊んでるらしい。

 

・楽器が好き。いろいろな楽器を触りたがる。

 

・「ラーメン体操」は学校でも流している。

見てまねして踊るは難しいけど、楽しそうに動いてる。

 

・体育の時間は「おどるポンポコリン」にあわせて、ずっと走ってる。

運動会のリレーの練習も順調。

 

・新しいお友達とも、なんとなく一緒に遊んでいる。

今年のクラスは去年より人数が多いけど、特に気にはしてなさそう。

 

・遠足でもアスレチックにいろいろ取り組んでいた。

 

・今年度の初めは学校で1度も排尿せずに帰宅することもあったが、最近は給食前に1回排尿できている。

 

・今年は初めて聴力検査をヘッドホンをつけてできたらしい!(昨年度までは、ささやきで確認)