手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小3)

マッシュ君キノコの日記です
 
 
Netflixにて観賞。
マッチ度68%
 

 

梅切らぬバカ
監督 和島香太郎
母親と自閉症を抱える息子(49歳)が、社会の中で生きていく様を温かく誠実に描く
2021年 日本  77分 公式サイト→コチラ
 
感想をつらつらと……
 
・加賀まりこ演じる母のキャラクターが、「かわいそうなお母さん」的な感じじゃなくてよかった。

・加賀まりこは50歳の子どもがいても元気だけど、マッシュ君が50歳になるまで、私は元気でいられるかなぁ。

・作業所・グループホームなど、マッシュ君もそんな道をいくのかな?

・グループホームを建てるのが大変と言うニュースは時々聞くけど、住民説明会とか大変なんだろうな。
でも、まわりの住民の理解を得るために、できる努力はもう少ししたらいいんじゃないかとも思った。
「夜に声がうるさかった」と言われるなら、夜は窓を閉めるとか、うるさい声が出ちゃう人の部屋を変えるとか、映画の中でもできる努力はしてるところも見たかった。
 
近所にグループホームができることに反対する気持ちはわからないでもないけど、反対する人たちは自分の家族が障害者だったら……とかは考えないのかな……。
 
・小さな子の泣き声が苦手で、小さい子を叩いちゃった人のエピソードもあった。
こういう行動をしてしまう人には、送迎する支援員さんとかつけるのは難しいのかな?
グループホームからみんな同じところに通勤しているなら、一人くらい送迎支援員さんとかつけるのは難しいのかな?

・映画に出てきたような支援員さんがグループホームにいたら、いいなぁ。
ごはんもおいしそうだった。

・グループホームのお風呂上がりの1杯はビールかと思ったら、カルピス???

・マッシュ君はいつか傘をさせるようになるのかな?

・マッシュ君もいつか起きてる間に爪を切れるようになるのかな?

 

・梅をおろして絞ってどうするんだろう?と思ったら、腹痛によく聞く梅のエキスなのか。

 

・子供、逃げちゃったけど、ちゃんと良い子で事実を説明できてよかった。
と思ったら……。結局、忠さん家族にしか謝ってないのかな?

 

・高島礼子さんはどこに出てたんだろう?と思ったら、馬の女性がそうだったのかな?

オーラ消されててわからなかった。

 

・特に何かオチがある映画じゃないんだけど、こういう障害者の暮らしにくい現状をただ伝えるかんじなのかな?