手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小3)

マッシュ君キノコの日記です

 

 

 言葉

・「アサヒビールかんぱい」

・「おもしろ」「かった」と特におもいろいときじゃなさそうな時にも言う

・「そうだよそうだよ」「からいからい」(カレー食べながら)

 

◾️歌

・「まるまるもりもり」歌ってた?

・「おしくらまんじゅう」

・マリオの音楽を歌ってた。どこで聞いた?youtube?でも、あんまり最近見てないけど。

・「うさぎのダンス」をかなり長く歌ってた

・「もも」のゼリー食べて、「ももから生まれたももたろう」「バナナから生まれたバナナ太郎」「おにたいじにはいきません」おしくらまんじゅう〜  ミックスジュースができました」

「くだものたろう」という歌を全部歌う

 



 

 遊び

・部屋を掃除したから、遊んでなかったアンパンマンのピザで遊び出した。

・youtubeブーム終わったかも

・水遊びブーム

・太鼓の達人で「リンダリンダ」が好き

・アンパンマンウォータークルーズ出したら、長時間遊んだ。

 


↑ぐるぐるするパーツをはめ忘れ

 

 

 

 食事

・カレーは私の辛口を食べたがり、けっこう食べる(合間に自分の甘口も食べる)

→いつも私の辛口カレーを食べたがるから、甘口作るのやめてみた。

・久々にあった豆乳を見つけて飲みたがる。なぜか「こくとう」とリクエスト。

・自分で冷蔵庫からチーズ出して食べた(何か食べるときは「食べていい?」と聞く練習をちゃんとしたほうがよいんだろうなぁ)

・ニラチヂミほぼ1枚食べた!

・ふきの炒め煮る

 

 

 行動

・ちょっと不機嫌で落ち着かなかった時に、こんにゃくを見つけてぷよぷよして落ち着いた。

・なんでも水を入れたがる。

シャンプー類、お風呂場から出し忘れて、また水入れられた。

冷蔵庫からポン酢出して、水入れた。

ほんだしもしょうゆも。ストック箱にあるカフェオレペットボトルも中身捨てた。

・台所の棚からココアとガムとって洗面所で遊んでた。どっちも洗面所に捨ててた。

あらびきこしょうの詰め替え。ブラックペッパーガリガリするのにも、水を入れられてた……。

・階段の最初と最後は行きつ戻りつを数回する。エスカレーターでもたまにして大変。

・支援学校の新介助員さん、最初は慣れなくて「あとで」と嫌がったりしたけど、慣れてきたかな。

・駐車場で石を触るのが好き。「さかさか」(石を蹴って、サッカー?という意味かな)「スタート」

 

 体調

・放デイでトイレに行くとき、泣きながら「いたい」と言ってトイレへ。

特に痛そうなところはわからず。(先生も確認してくれた)

その時だけだったみたいで、なんだったんだろう?

 

 

 睡眠

・2時~4時に起きちゃうときが5回。

・22時まで寝なかったことが1回。