手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小3)

マッシュ君キノコの日記です

 

マッシュ君の髪型はマッシュルームカットというかヘルメットみたいというか、上の方の髪は長めにしてることが多かった。

以前、美容院で全体的に短くしたときに、なんか違和感があってしっくりこなかった。

 

でも、ヘルメットみたいなかんじの髪型だと、ちょっと暑苦しそうに感じてはいた。

 

ハサミハサミハサミハサミハサミハサミ

 

マッシュ君の髪を切るのは大変。

小学校入学前は美容院に行ってたんだけど、優しいお姉さんのいた美容室が閉店してしまった。

 

 

その後、新しい美容院に行ってみたけど、動こうとしてしまって、なかなか大変だった。

 

私の上に座らせて切ってたけど、だんだん大きくなると、これも難しいだろう。

 

ハサミハサミハサミハサミハサミハサミハサミハサミハサミハサミ

 

お友達はけっこうバリカンで家で切ってると聞いたので、我が家もバリカンを買ってみた。

 

 

ただ、間違ってアタッチメントが少ないのを買ってしまった。

なので、内側や後ろ側は1.2cmのアタッチメントでできるけど、上の方の髪の毛はテクニックが必要だった。

 

アタッチメントを買い足したい!と思ったけど、私が買ったバリカンには純正の買い足せるアタッチメントがない!!!

パナソニックに問い合わせたけど、ない!!!

 

アタッチメントがたくさんついたものを買いなおすしかないかなぁ……と思って、いろいろ検索。

amazonで私が買ったバリカンを見ると、一緒によく買われるものの中にアタッチメント(20mm~40mm)が出てきた。

 

 

口コミを見ると、私が買った「ER-GF41」にも取り付けられるというコメントがあった!!!

なので、購入!

(amazonでは¥1,020たったけど、ヨドバシだと¥660だった)

 

 

無事、着けられた!!!

 

40cmにして、上の部分もががっと切る!!!

さっぱりして、少年ぽくなった。

ただ、やっぱり上部はさらさら長めの方が私の好みかも。

短髪でもヘアクリームでセットするとかわいいんだけど、ヘアクリームは嫌がる……。

 

夏が終わったら、また長めにしようかな。

 

動く我が子の髪を切るのはなかなか難しいから、まずは夫の髪の毛で練習しよう!

 

ハサミハサミハサミハサミハサミハサミハサミ

 

 

バリカンのアタッチメントを雑にはずしたからか、なんだか本体がずれてしまった……。

これでも電源は入るし、このまま使うかな……。