手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小3)

マッシュ君キノコの日記です

 

 

3年生になったマッシュ君。

クラスには複数の先生がいる。

(去年は担任+介助員さんだったけど、今年は担任の先生の割合が増えた)

 

今年のマッシュ君の担当は、去年から引き続き担当してくれているフレッシュな先生に決定!

(連絡帳の記入がその先生だったから、そうだろうなぁとは予想していた)

1・2年生はベテラン先生が担当だった。

そろそろフレッシュな先生が担当になるかなぁという予感はしていた。

去年からマッシュ君のことを知ってくれている先生なので、いろいろわかってくれていて安心。

 

 

  新年度になってマッシュ君の様子は……

 

・新しいクラスにも順応している。

・新しいお友達の名前を呼んだりもしている。

↑お友達の名前を呼ぶのは、学校限定で放デイなどでは多分見られない。

多分、学校はいろいろなところにお名前もはってあるし、呼びやすい環境なのかも。

・去年同じクラスだったお友達とも遊んでいる。

・排尿は給食前に行ったら出ることが多かったけど、今年はトイレには座っているけど(5分~10分座ってることも)出ないことがある。

・歌を口ずさんでいることが多い。(ちなみに、4月の歌は校歌)

・学校ではだっこの要求はない。

・小さい子にむかっていくことはない。

先生の手をぎゅーっとしちゃうことはある。でも、気分の切り替えは早い。

(他の子が遊んでるけど、マッシュ君は学習の時間のときなど。)

 

・給食も引き続きよく食べている!

 

 

フレッシュな先生をフォローするベテラン先生もとても感じよく、今年も穏やかで楽しそうなクラスになりそうでよかった!

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

新年度になったし、額にいれてた「みかん」の習字から、虫の絵に変えてみた。

 

 

 

 

 

 

↓去年の4月の個人面談