手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小2)

マッシュ君キノコの日記です

 

生活する中で、もう少し絵カードを取り入れた方がよいのだろうなぁとは思ってる。

が、なかなか実践できていない。

 

どんなカードを作ろうか考えてたら、昔のベビーブックの付録でアンパンマンのおやくそくカードというのがあった。

 

 

我が子はまだまだアンパンマンが好きなので、これは良さそう!

フリマサイトを見たら、売られてたので、さっそく購入!

 

学校ではカードの文字を読んだりしてるらしいから、一緒に読む練習にもなるかなぁと。

 

カードは気に入って見てくれてる。

が、一緒に読もうとすると、「あとで」と言って、私に触らせてくれない……。

そして、読んでくれない……。

 

 

 

でも、トイレに行くときとか、歯をみがくときとか、カードを見せながら言ってみたり、少しずつ活用してみてる。

 

 

・・・・・

 

絵カード用にラミネーターも買ったけど、最近、全然カードを作ってないなぁ。

療育してるママ友さんにあったら、みんないろいろ絵カード活用してるみたいだし、私もがんばろう!と思った。

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

ベビーブックはアンパンマンのおもちゃがつくから、チェックするようにしている。

カード系は喜ぶ気がする。

今のおもちゃはトースターだから、今回は買わなくていいかな。

 

幼稚園の付録は公衆電話。

マッシュ君、公衆電話が好きだから、ちょっと気になるけど、紙製だから、すぐボロボロになっちゃいそう。

 

 

「めばえ」の付録はどんぶりまんトリオ。これは以前あったときに買った。どんぶり以外は紙で、すぐボロボロになっちゃった。

 

ベビーブックの付録はプラスチックが多いけど、幼稚園・めばえの付録は紙製が多い。

 

 

小学1年生の付録はピカチュウ時計(¥2,200)

付録の「ドラえもん ひらがな・カタカナ あわせカード」はちょっと気になる。