手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小2)

マッシュ君キノコの日記です

 

 

 言葉

・ポテトポテトと歌ってた(謎の歌)

・「豆まき」「雪やこんこん」は促すと歌う

 

 遊び

・Youtube久々によく見てる。数字の歌、あいうえのうた。ミックスジュース。エビカニクス音頭。

キャベツキャキャキャのきのこバージョン、車でいろいろつぶすの、フルーツ切るの。

車でいろいろつぶすのは、教育上あまりよくない気がするけど、見てて気持ち良いのはなんとなくわかる気もする。


「ようびのうた」も一時期よくきいてた。

・アンパンマンカードよく見てる。

・アンパンマン指人形の場所を変えたら、「だいこんやくしゃ」を気に入って、たまに出してる。でも、すぐ飽きた。

・たまに足し算を自分で言う「9たす6は15、ピンポン!」

 

 

 

 食事

・納豆ごはんに小松菜の葉は食べるけど、茎は嫌がる。

・鍋の鶏肉は大きいと食べない。きざんで納豆ごはんに混ぜれば食べた。

・れんこん鶏モモ甘辛炒めは食べた。

・放デイのクッキングでサンドイッチ(ウィンナー)は、ロールパンにはさまず食べたらしい。

・お好み焼きは茶色いよく焼けた部分は食べる。

・みかん(小さいオレンジ)の種は出せるときもあるけど、ほとんど食べちゃう。

・ちくわの磯辺揚げが給食で好きだから、家でも作ってみた。(青のりなくて、磯辺じゃないけど)



ちくわは揚げたてはすごくふくらむけどらすぐしぼんじゃう。

 

 

 

 行動

・夫や私が足をくんでると「すごい」と言って、足を組ませない。

時々、足を組んでないかチェックしてる。

 

 

 体調

・再びシラミ

・熱二週連続

・首ねちがえる

 

 睡眠

・3時、4時に起きちゃう日があったり、2時まで寝ない日があったり。

少し睡眠ペース乱れてた。

早くに起きた日は眠そうだけど、遅くに寝た日は元気だった。