手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小2)

マッシュ君キノコの日記です

 

放デイの様子。

 

  節分・工作

 

中に新聞紙を丸めたマメが入ってた。

 

 

 

 

クッキング☆ポテトサラダ作り 

ポテトサラダ、ウィンナー、玉子の3種から2種を選んでサンドイッチにして食べる。

 

ポテトサラダをつぶすのをマッシュ君もしたみたい。

連絡帳にはポテトサラダとウィンナーサンドイッチを食べたと書いてあった。

 

マッシュ君はサンドイッチは食べたことがないから、初めて食べたのかな?と後日どんなサンドイッチだったか聞いてみる。

 

パンはサンドイッチパンではなく、ロールパン。

マッシュ君はロールパンには具ははさまず、具と別々に食べたと聞き納得。

ロールパンは3こ食べたらしい。

 

ポテトサラダも食べたことがなかったので、ポテトサラダを食べたか覚えてるか聞くと、食べてなかったかもとのこと。

 

でも、後日、一緒に通うお友達から、「ポテトサラダはマッシュ君だけ食べて、他のみんなは食べなかった」との話を聞けた!

先生のうろ覚えな記憶より、お友達の発言の方が信ぴょう性がある気がする!

 

マッシュ君、ポテトサラダを食べたのかも!

今度、家でも作ってみよう!

 

放デイに通ってる子たちは、みんなポテトサラダを自分たちで作っても、ポテトサラダは食べないのか。

 

 

 

  廃品で工作!

廃品で工作しよう!

西郷隆盛の箱をおしゃれにシールでデコって持って帰ってきた!

すごくおしゃれだ!

黒い箱にカラフルシールが映えてる!

 

そういえば、放デイのお友達が鹿児島旅行に行ってたから、そのお土産の箱だった!

 

マッシュ君は上野で西郷さんに会ったけど、覚えてたかな?

 

 

 

 

  ロケット工作

 

 

 

風船をふくらますと飛ぶのかな?

風船がはりついてるから、ふくらませるのが難しい。

 

 

 

  プリントいろいろ

お友達が宿題をしている時間、マッシュ君もいろいろなプリントを選んでやっている。

マッシュ君は問題もなぞりたい。

よく見ると、答えは合っている。