手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小2)

マッシュ君キノコの日記です

 

  歯が抜けた

 

先日、学校から帰ってきたら、歯が抜けてることに気づく。

上の前歯の右2。ちゃんと記録を見直したら、8本目だった。

12月に抜けた上の前歯左2もまだ生えてきてないので、上の前歯の横が両方なくなった。

 

一体、いつ抜けたんだろう?

朝に歯をみがいたときは気づかなかった。

でも、ばたばたみがいたから、そんなに歯は見てない。

前日の夜の歯磨きのときには、あった気がする。

ふとんを捜索するが、抜けた歯はなかった。

 

次の日の連絡帳に歯が抜けてたことを書いたら、お昼の歯磨きのときにはもう抜けてたみたい。

 

抜けた歯入れを用意してるけど、結局、全然歯がたまっていかない……。

(8本抜けて、2本だけ確保)

 

 

今までどこの歯が抜けたんだったかな?と調べると……

 

1本目(下前歯右) 2021.12月↓

 

2本目(下前歯左)2022.2月↓

 

 

3本目(下前歯右2)2022.9月↓

 

 

4本目(下前歯左2)2022.11月↓

 

5本目(上前歯左)2022.12月↓

 

 

6本目(上前歯右)に抜けた歯は無事確保 2023.2月↓

 

7本目(上前歯左2)2023.12月↓

 

 

 

  歯磨き粉を変えたけど、大丈夫だった。

マッシュ君はずっとチェックアップのバナナ味を使っていた。

大量に買い置きしてたチェックアップがついに全部なくなった。

 



何かでもらった歯磨き粉「バトラーこども(フルーツミント味)」ががあったので、使ってみた。

ミントが入ってるから嫌がるかなぁと思ったけど、意外に大丈夫みたいでよかった!

 

これを使い終わったら、またチェックアップに戻そうかな。