手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小2)

マッシュ君キノコの日記です

 



 

支援学校の授業参観に行ってきた。

 

教室に行くと、マッシュ君は教室の片隅のマットスペースでいろんな本を見ていた。

いつも元気に授業を受けてるマッシュ君。

でも、ちょっとのんびりモードみたい。

(先生によると、朝、珍しくイライラしてるかんじで機嫌が悪く、あんまり本調子でなかったみたい)

 

授業は音楽。

今までの活動を振り返りながら、春・夏・秋・冬の音楽に合わせて、打楽器を鳴らしたり、みんなで踊ったり。

 

今までの遠足やプールの風景など活動の写真もスライドショーで流れていて、普段のみんなが楽しんで過ごしている様子がわかってよかった。

 

テンション低めに参加してたマッシュ君だけど、最後に音楽に合わせて踊るときに、最初はぼーっと歌の動画を見てたけど、最後はクルクルまわったり、元気になってきてた。

 

授業が終わると、お友達がママのおひざにすわってたからか、私のお膝に座ってくれた。

 

そして、お散歩したいのか、玄関に向かう保護者についてきた。

 

 

雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

マッシュ君の書初めも見れた。

 

書初めの様子もスライドショーにあったけど、サポートなしで自分で書いてる様子があった。

けっこう上手に書けてて、すごい!

 

福笑いも貼ってあったんだけど、去年まではかなりシュールな仕上がりだったのが、今年は目鼻口がちゃんとバランスよく貼れてて、成長を感じた!

(シュールな福笑いはそれはそれでかわいいけど……)

 

 

 

雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま

 

前回の授業参観↓