手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小2)

マッシュ君キノコの日記です

 

1月は支援学校でいろいろなお正月遊びをしてくれている。

 

 

  書初め

去年は書初めで先生のサポートがあったけど、今年は自分で書けたらしい!

今年は自分のお名前を書いた。

 

週間予定表にその書初めの写真をのせてくれてた。

けっこう普通に読めてびっくりした。

もっとアーティスティックなかんじになるかと思いきや、普通に上手に書けてた。

 

 

 

  カルタ

個人学習の時間では先生とカルタをするし、いろんな学年が混じるグループ別活動でもやっている。

グループ別活動だと、6年生とかともやったりするみたい。

動物が描かれたジャンボかるたでカルタ大会。

マッシュ君もがんばってカルタをとってるらしい!

 

家でもカルタ遊びをしようと思うんだけど、カルタを棚から出そうとすると、すぐ「あとで」としまわれてしまって、全然できない……。

 

 

 

 

凧あげ 

 

ビニール袋を活用した凧あげをしたり、室内でもひもをひっぱると天井まで揚がる凧で遊んでるらしい。

 

 

 

 

  かまきりマッサージ

学校で流行ってるらしい。

マッシュ君も「かま、きり」と先生にリクエストしたりするらしい。

 

家でYoutubeで見ても大喜び。

お正月におじいちゃんにマッサージされたけど、できなかった。

これを見ながら練習して、次、会うまでにマッサージできるようになるかな……。

 

 

 

 

 

  お誕生日会

お誕生日会でお誕生日のお友達にバースデーカードを渡す係をした。

マッシュ君はとっても興奮して、楽しんでたそう。

 

 

 

 

年賀状 

 

12月の授業では年賀状作りとポストに投函しにいくというものがあった。

1月1日に無事、届いた。

 

 

  クリスマス

 

今年のクリスマス会ではサンタ帽子が配布された。