手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小2)

マッシュ君キノコの日記です

 

  日直

支援学校では日直が順番に回ってくる。

最近は、日直の朝の会の進行がとっても上手になったらしい。

「これから朝の会をはじめます」

「みなさん、おはようございます」

「クラスのうたをうたいましょう!」

とか元気に言って司会しているらしい。

 

↑この言葉たちは先生が言っているのをリピートしているのかな?

家で「これから朝の会をはじめます」って言ってみてと言ったら、リピートしてくれた!

でも、家だからかそんなに元気には言ってくれなかった……。

 

 

 

  音楽

 

・音楽の時間にアナ雪の「ありのままで」を聴いたら、その後、ずっと「ありの~ままの~♪」歌ってたらしい。

 

・「サンタが町にやってきた」は少し前に音楽でやってたらしく、最近、家でほとんど全部歌って、びっくり!

舌足らずに歌う「サンタクロースイズカミントゥタウン♪」がかわいい!

 

・音楽の時間はいろんな楽器を選んで合奏することも多いみたい。

ビブラスラップを本来の持ち方じゃない持ち方で鳴らして遊んだり、オーシャンドラムやカバサで遊んだり、支援学校にはいろんな楽器がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  引き算

 

最近は引き算の練習をしている。

「のこりはいくつ」という理解がなかなか難しいみたい。

足し算と混ざってしまうので、具体物を使ったりしながら、少しずつ教えてくれてるみたい。

 

 

 

 

クリスマス会 

支援学校にもサンタさんがやってきて、クリスマスカードをもらってきた!

お菓子(おせんべい?)も食べて、ごきげんだったらしい。

 




 

 

イベントバナー