手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小3)

マッシュ君キノコの日記です

 

放デイ②の活動について、メモ。

個別療育では、いろいろなことをやってくれている。

一時期、ジャンプなど体を動かす系が何回かあったけど、基本的には粗大運動は少なめ。

 

 

 

  七夕飾り

 



 

個別療育で七夕の「提灯」作り。

「初めにスタッフが見本を見せて真似しながら折り紙を折ってから貼り、ハサミで切りました。

スタッフのしていることをよく見ていて、自分から折り紙を取り、半分にし、その後糊付けもスタッフの分まで糊をつけて貼っていました。

切るときは線通りには難しいですが、途中まで線に沿って切ることができています。最後紐を通すことは1箇所を通すことだけで満足して終わっています。」とのこと。

 

風車は集団療育のときに、みんなで作成。

 

 

 

ビニールおばけ 

image

 

ストローで空気をふくらませると顔がふくらんでかわいい。

 

 

 

 

  むっくりくまさん

「みんなでむっくりくまさんをしました。」と報告にあった。

 

「むっくりくまさん」ってなんだろう?と検索。

 

 

「かごめかごめ」的に一人を囲んで、「むっくりくまさん」の歌を歌って、歌が終わったら、真ん中の一人が一人をつかまえて、つかまった人が真ん中へ。という遊び。

初めて知った。

 

・・・・・

 

帰宅後、「むっくりくまさん」をかけたら、最初は無反応。

でも、少したつと「目をさましたら 目をさましたら♪」「むっくりくまさん むっくりくまさん」と歌ってくれた!!!

 

 

  神経衰弱

最近、個別療育や自由時間で神経衰弱を学んでいる。

トランプやUNOのカードを使ってやっている。

先生と一緒にやっていることで、理解してきているみたい。

順番にやるから、待つことも覚えられる。

「僕、次!」とかも言ったりするみたい!

 

 

 

  ぬりえ

 

先生のサポートがあったのかもしれないけど、線内に収まって塗れてる!!!

(前はもっと絵からはみ出して塗ってた気がする)

 

色もいろいろ使ってて、おしゃれ♪

 

 

 

 

  クリスマスクリスマスツリー

 

 

クリスマスの時、帰宅したら、リュックの中にお菓子が入ってた。

マッシュ君は嬉しそうにリュックから出して、食べ始めた。

 

 

 

 

  工作

 

お休み中は、工作があったりする。

 

★クリスマスツリー

セロファンにちぎった花紙や折り紙を貼って作った。

上手に作れてたらしい。

 

 

 

 

 

★赤白旗

「フレーフレー」「赤、白」といいながら、その色の旗を振ったり。「がんばれ」も言ってた気がする。

 

ひらがなの練習 

 

 

どれくらい自力かはわからないけど、上手に書けてる!