手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小1)

マッシュ君キノコの日記です

 

 

支援学校での面談で聞いたことを、まとめておこうと思ったけど、すっかり時がたってしまった。やっぱりこういうのは、すぐまとめておかないとだめだなぁ。

 

 

・いろいろ書くのが好き。

“一緒に書いて”というかんじで、書いてほしがることも多い。

数字、単語など、同じものを書いてることが多い。

「私が言ったものも、書いてくれる?」と違う言葉を書いてもらうもよい。

 

・わからないときに、「むずかしい」と泣いたことがあった。

これは一度きりなんだけど、「むずかしい」ということはまだ家ではない。

こういうかんじで、自分の感情を言えるようになっていくといいなぁ。

 

・音楽の授業

楽器の音色やリズムを楽しんでいる。

いろいろやりたい感じはあるけど、すすんでやるかんじまではいってない。

先生が「ド」といえば、「ド」をおせる。

イヤーマフはせずに、音を楽しむ喜びも感じている。

 

・イヤーマフ

見えるところにあっても、つけないでいることが増えた。

いずれ自分が必要なときには自分でつけて、自分ではずせるように。

 

・お買い物ごっこではレジが好き。

レジを見せてもらったけど、シンプルなレジだった。

 

・絵の具を手でさわるのが好き。いろいろ書くのも好き。

図工も好き。

ただ、のりは手についたものをなめようとしちゃうから、注意が必要。

 

・学校では“あぶないかなー”という状況をみている。

いろいろなところに行くときに、先生をチラチラ見て、「行っていいよ」という言葉を待ちながら進めている。

 

朝のしたくでも、先生の「~していいよ」を待って、次の行動ができている。

 

・トイレは3時間目~4時間目の間か、帰る前に行くことが多い。

 

・自分のやりたいことはやる。

でも、与えられた課題をするのは、まだまだ。

 

・お友達のランドセルに興味を示している。

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

レジはこういうかんじのシンプルなもので、もう少し大きめのものだったかな。

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

↑少し前に、たぬくじ3で初めてそろった!!!