手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小1)

マッシュ君キノコの日記です

 

マッシュ君は特別支援学校の1年生。

 

そろそろ来年支援学校に入学する人も入学準備を始める頃かもしれないから、我が家がリュックで通わせてみての感想をまとめておこうかな。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

マッシュ君はスクールバスで通学しているので、他の子のかばんは数回しか見ていないんだけど、ちらっと見たかんじだと、マッシュ君の通ってる支援学校はリュック:ランドセル=8:2くらいかなぁ。

 

私はマッシュ君にランドセルを背負わせたい欲はあまりなかったので、あまり迷うことなくリュックにしようと思った。(マッシュ君はかばんを持つのが好きじゃないから、どうせ私が持つことになるだろうと思ったので……)

 

こちらのblogでもいろいろアドバイスをいただいて、底がしっかりしているものがよいだろうといろいろ探したけど、結局、とりあえず家にあった黒の大きいリュックで始めた。

 

フロントベルトもこちらのblogで100均で売ってることを教えてもらって、ダイソーで買ったものをつけた。

 

月と金の荷物が多いときでも、どさっと入れられて、今のところ不便はない。

ランドセルとサブバッグ、リュックとサブバッグに分けてる子もいるけど、我が家的にはリュック1つにまとめる方が合っている気がする。

 

ただ、金曜日の帰りは、やっぱり荷物が多いくて重いから、途中で荷物をおろしたがることもあり。

 

朝は、ついつい習慣で私がスクールバス停までリュックを持ってしまっている。

そろそろ朝もマッシュ君に持ってもらおうと思ってたことを忘れてた!

明日から、家を出るときからマッシュ君にバッグを持ってもらおうかな。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

最近、モンベルが「わんパック」という通学リュックの販売を始めたというニュースを見た。

 

もう、完売 or 入荷待ちだ! ¥14,850

おしゃれだから、ちょっと欲しくなるけど、上履きとかは入らないかな……。

 

 

 

↑「わんパック」の定価は¥14,850だけど、倍近い値段を出せば、ブラウンとワインレッドはまだ楽天で買える……。楽天でこんなに上乗せした値段になることあるんだ……。

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

↑モンベルならこの方がマッシュ君の通学向きかなぁ。

今度、モンベルショップの近くに行ったら見てみよう!

こちらは¥8,580とリーズナブルなお値段。

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

あと、支援学校→放デイにそのまま行く人はデコレートのバッグが仕切りがついてて、放デイの荷物を入れるところが分けられてよいとアドバイスをいただいたこともありました。

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

ランドセルを考えている人は早めに用意する人も多いかもだけど、特別支援教育就学奨励費を申請する場合は、「新入学の準備品は、入学する年の1月以降に購入したものが対象です。それ以前に購入したものも認められる場合があります。」とあるので、早めに準備しちゃうと奨励費の対象にはならないかも……・。

 

 

 

イベントバナー