手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (6歳までの成長記録まとめ)

 

マッシュ君の行く特別支援学校は体操服・防災頭巾・道具箱などいろいろなものに指定がない。

 

お友達に聞きながら検討中。楽天で買えるものは3月のスーパーセールで買えるように準備しておこう。

 

もし、おすすめなどある方は教えていただけるとありがたいです!

 

 

  体操服

体操服は上はとりあえず半そでを用意するとして、長ズボンか半ズボンか悩む。

一般的には半ズボンが多く売られているけど、マッシュ君は転びやすいから半ズボンにしようかな。

半そでは口コミが多くてリーズナブルな↓これでよいかなぁ。

 

とこれにしようと思うと夫にいったら、「そんなに安いのでよいの?」と言われたから、もう少し探してみた。でも、これは口コミが多くて評価もまぁ良いけど、他に口コミが多いところが少ない。これでよいかなぁ……。

 

最初はズボンは転びやすいし、長ズボンにしようかなぁと思っていた。

でも、先生に聞いたらハーフパンツが多いし、運動会ではほぼハーフパンツということで、とりあえずハーフパンツにしよう。

先生がついてるから、そんなに転ばないし、冬場は室内で運動とのこと。

 

 

 

もし転びやすいようだったら、そのときに買おう。

長ズボンは「体操服・長ズボン」で検索しても、あまりない。

紺色のスウェットでよいか先生に聞いてみよう。→OKだった。

 

↑これのネイビーでよいかなぁ。

 

 

赤白帽子はSeria・ダイソーで売っててSeriaが評判よいみたい。

もっとちゃんとしたのがよいのかなぁとも思うけど、消耗品だから、100均でこまめに買い替えている人が多いのかな?

 

 

  防災頭巾

防災頭巾も特にこだわりなく、amazonで売れているものでよいかなぁ。

 

これが星でかわいいかな。

 

↓この姿勢が良くなる防災頭巾というのも少し考えたんだけど、高級品なので保留。

マッシュ君はイスになかなか座っててくれない多動君だけど、個別療育などで集中して課題を出されると、けっこういつもぴしっと座ってる気がする。

小学校に入って様子を見て、先生と相談してから、これは購入を検討しようかな。

 

 

  上履き

学校からの注意書きは運動靴が望ましいとのこと。

運動靴ってどういうのまでを言うのだろうか?と実際に今通学している子の下駄箱を見せてもらうと、普通の運動靴が半分、歩きやすそうな上履きが半分というかんじだった。

毎日履くものだし、耐久性の良いアシックスがよいかなぁ。

上履きか運動靴か迷うなぁ。

 

 

 

ベリベリが2本じゃなくて、1つになっているものがよいかなぁ。

 

 

最初はムーンスターかIFMEにしようかと思っていた。

療育ママ友さんに聞いたらムーンスターキャロットを履いていると言っていた。

↓これも運動靴になるかな?

 

IFMEのスリッポンもよいかなぁ。

 

 

 

 

  お道具箱

お道具箱は例の写真が多分↓これだった気がするから、これを買えばよいかなぁ。

 

 

 

 

  お名前シール

お名前スタンプは持っているけど、シールも買っておこうかなぁ。

スタンプ台のインクがきれちゃった。Seriaに布用スタンプ台があるみたいだから、Seriaで買おうかなぁ。

 

 

↑お名前スタンプはこれを愛用中

 

 

お名前シールはいろいろなところが出してて悩むから、口コミが多くて良いここかなぁ。

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

何か上記以外でおすすめあれば、教えていただけると嬉しいです!