「あさイチ」では、時々発達障害について特集をしている。
以前は、特に気にすることなく見てたけど、我が子が発達障害とわかり、
俄然、真剣に見るようになる。
4/16NHK「あさイチ」発達障害グレーゾーン
番組途中で気づいて、ながら見しながら録画もする。
今度、だんなさんと見直そう。
今回はグレーゾーンを取り上げてたけど、我が子はいまのところ、
グレーではなく、クロ。
グレーではなく、クロだったから少し覚悟もできた気がする。
児童精神科医の吉川徹先生のお話がわかりやすい。
「自分が『発達障害は個性だ』と思うのはいいが、周りの人が『それは個性だよ』と励ましのつもりで当事者に言うとつらく感じる人もいる」
確かに我が子はまだ小さいから、知ってる人から見るといわゆる自閉症の特性も
知らない人からみれば、そういう子なのかなぁという感じに見える範囲だろうなぁ。
今のところ、まわりから「そんなに療育が必要なようにはみえない」といわれて
つらく感じることはないけど、つらく感じたりするようになるのかなぁ。
「ペアレントトレーニング」が実施されてる自治体があると紹介されてた。
私の住んでる自治体にもあるのか、今度、療育センターと話すことがあれば聞いてみようかな。
いのっち&有働さんでなくなってから、あさイチもそんなに見てない。
(華丸大吉さんも好きだけど、4月から我が子がお教室に行くようになり、この時間は
我が子にEテレを見せておいて、出かける準備をしていることが多い)
こういう特集だけは、いのっち&有働さんの優しく安定感ある司会でみたいなぁ。
この日は中山秀征さんの発言がいろいろ炎上してた。
別にそこまでひどい発言をしてたわけじゃないけど、いない方がよかった気はする。
でも、4/30の発達障害特番では中山秀征さんが司会とのこと……。
せめて、特番だけでもいのっち&有働さんにしてほしいなぁ。
![]() |
ペアレント・メンター入門講座 発達障害の子どもをもつ親が行なう親支援
2,052円
Amazon |
