かな入力とIMEについて | ほぼ日刊ムッシュのゴルフ&ファッションコラム

かな入力とIMEについて

笑われるかも知れませんが、おいらは「かな入力」なんです。

 

PC教室もやっていたので人に教えるには「ローマ字入力」で指導していましたからどちらでもできますが、

 


「日本語ワードプロセッサ」(通称:ワープロ)の設計に携わっていた当初はキーボードに慣れるよう、いろんな入力方法が各社から開発された。

 

もう、40年も前ですが、日本語変換ってとても大変だったんです、またメモリーが高価だったし、今ほどの処理能力もない時代。

 


つい先日、仕事のPCをwindows10に変えた。

 

ここで入力について問題が起こった。

 

1.かな入力から英数入力に切れ変えて大文字を入力するのに「シフトキー」を押してキーを押しても入らない、

 

もう一度押すと入る(入力できる)。

 

 

2.その続きで今度は「かな入力」に戻して「を」を入力しようにも入らない。

 

待てよ?

 

自宅でもwin10のPCを使っているが問題ないのに…、

 


仕事用はディスクトップPCなのでK/Bを変えてみたが同じだ。

 

とすると"IME"の問題か?

 


やはり調べれば見つかりますね。

 

解決策は↓

 

https://qiita.com/HyunwookPark/items/b7475b699feb61380d9a

 

 


「かな入力」は日本独自の問題、

 

IMEのバージョンアップで何らかの不都合が開発側にあったのか?

 

でもなくす訳にはいかないので・・・、

 


あと10年後には「かな入力」世代もいなくなるので「かな入力」自体サポートをしなくなるだろう。

 

「かな入力」をお使いのご年配の方、ご注意と上を参考にしてください。