グリップを動かす?
今までの30年間、クラブヘッドを動かすことに着眼していたように思う。
ここが大きな間違い?
だから手(腕)でクラブ操作をしてしまっていたのでは?
YouTubeにチャンネル登録している「三橋喜一」プロの動画がちょくちょく届くが上記の問題に気が付くヒントがあった。
おいらは運動神経はいいと思っていた、
が、ことゴルフに関して、いやいや年とともに頭がすこぶる硬くなってしまったのか?
あれだけレッスンで指導を受けていたにもかかわらず全く理解して、できていなかったということに今更気が付いた。
数多あるレッスン動画、大体はおいらがレッスンで言われていたことだと気が付くのだから始末が悪い、
いやいや、気が付いただけでもまだ救いはあるのかも?(笑)
先日も書いたが、「ネガティブシンキング」⇒「ポジティブシンキング」と思考を変えただけでも大きく変われそうだ。
まっ、スコアが劇的に進化するかは別のことだ。
ただし、先週のラウンドでもどうしようもないショットは1度だけ、その原因は"力み"と気づいて「小祝さくら」プロをイメージすることで力みの解消を図ったのだ。
これからは練習量を増やしていき徐々にではあるが今までの教えの一部でも少しづつでも身になれば、
それになんといっても"飛ばしたい"という気持ちを排除することだろう。
"力み"の原因にもなるものですから。
それと、グリップをあまりにも強く握りしめていたことにも気づいたので、当面は"ゆるゆる"で・・・。
さて、今日は練習に行こう。
金曜日も仕事帰りに行って、土曜日はホームへ行きショット、アプローチ&パッティング練習して日曜日は今年5回目のラウンド。