たまに自宅を訪ねられて「京都駅から2駅目です」と答えると、殆どの人が私の家が都会にあると勘違いするようです。

最寄り駅はJR桂川駅で、イオンモール京都桂川が直結しています。

私が越してきた30数年前にはJR桂川駅も阪急洛西口駅も無く、とても不便な所でした。

 

現在では利便性は向上しましたが渋滞は慢性的で、今となっては昔を懐かしく思います。

今でも、桂川駅から西を望むと風景はあまり変わっておらず、のんびりとしたものです。

洛西特有の竹林が広がっていますが、私の家は竹林の縁にあってイオンモールまで徒歩で20分くらいでしょうか?

 

私は会社まで徒歩で通勤しているので朝6時半頃に家を出ますが、人が少ないせいか野生動物に多く出会います。

 

キジやキツネは稀に姿を見せますが、イタチなどは自宅の生ごみを漁りに来ることもあります。

写りが悪くてスミマセン。キツネの後ろ姿です。

 

先日、家の前の竹林の奥から何やら物音がするので見ると、野猿が竹に登って揺らしていました。

どうやらビールの空き缶らしきものを大事そうに持っています。

気のせいか酔っぱらっているように見えます

(考え過ぎか)

一人だけで生きていける筈もないと思いますが、群れからはぐれたのでしょうか?

彼(彼女?)はその後10分ほど私の家の前で空き缶を地面に叩きつけて音を出して楽しんだ後、竹林の奥に消えていきました。

 

どうですか?田舎でしょう。私の家は。

でも、最寄りのJRの駅は京都駅から2駅目です。