国会議員
先日、爆笑問題太田の番組で、公約を果たせなかった議員は全員クビという話題をやっていました。これは、そうすれば、いい加減な公約は言わないだろうし、公約を果たすのにより一生懸命やるというもの。
クビにするのはどうかわかりませんが、いつも選挙のときには、このひとがやってきた業績というのは、とりあげられないで、これからやります的な演説ばっかりです。これなら一市民でも夢物語を言ってれば当選できてしまう。むしろマスコミ、新聞テレビが立候補者の公約とそのずれを一覧表にして、選挙民に配ってもらえないでしょか?それによって現職をどうするか決められるのでは・・。一生懸命 仕事をしていたのに、流れだけで落ちるのはかわいそうだし、やってないのにマスコミうけだけで当選してくるひとも・・。
なんだ、あいつたいしたことしてないじゃん、くちばっか。という議員が半数以上なんだろうなあ。
これは県会議員、市会議員にもあてはまるのでは?
まあ、病院にいると議員さんから電話ももらいますが、ろくなひといないもんね。