次号のイミグランツは… | hideinu日記

次号のイミグランツは…


昨夜は、3月下旬に発売予定の多文化情報誌『イミグランツ』 の編集会議だった。



次号の目玉は、“民主党政権の外国人受け入れ政策”について。


「イミグランツ」の編集長・石原氏が、中川正春文部副大臣らに、

この問題について取材している。


昨今は、“永住外国人の地方参政権”について議論が盛り上がっているが、

超・少子高齢社会を爆進している日本が、すでに居る外国人や、

今後やってくるであろう外国人たちと、どのように付き合っていくのか――、は

ひとりひとりが、自分のこととして考えなくちゃいけない問題だと思う。


とはいえ、考えるための材料が少ないのも、また事実。


いったい、現政権はどんな政策をとろうとしているのか?

それはなぜ?

どのタイミングで?

そして、その政策をすすめることで、どのような未来が待っているのか?

メリットは、デメリットは?

多くの国民の意見は?

外国人たちの意見は?


等々。


それこそ、政治とカネ の問題よりもっと、説明責任が必要だろうと思うのだ。


こうした疑問点ひとつひとつを議論し、私たち国民に提示してくれないから、

「外国人が増えるとなんとなく怖いから、とにかく反対しとこ」 という、

“とりあえず”な結果になるんだと思う。


次号の「イミグランツ」では、私たちが抱えているそんな疑問点に対する応えが、

少なからず載っているのではないか、と思う。


発売は3月なので、もうちょっと先だけど、

皆さま、よろしくお願いします。m(_ _)m


今後、必要になってくる内容をお届けしているのだけれど、

まだまだ認知度が低い。

ご購入&ご購読いただけると嬉しいです。


バックナンバーはこちら。


多文化情報誌イミグランツ vol.2/移民情報機構
hideinu日記-イミグランツ2号
¥680
Amazon.co.jp