CAR-T療法に向けて、紹介先の病院にて1/31にアフェレーシスを行い、掛かりつけの大学病院にてブリッジ治療でPBR療法を開始しました。


②クール目の初日、祝日前だからか病院はかなりの混雑💦

7:15に病院に着き7:30に受付、8時開始の採血は8:10くらいに終了。

10時予約の診察まで、病院から外出してパン屋さんへ。

9:30に診察課の受付したけど、待てど暮らせど呼ばれず…結局は11:15頃に呼び出されました。

血液検査の結果は白血球も5kあり、問題なし。

ただ喉の違和感を相談したら、触診と口からライトで確認して腫瘍が腫れているとの診断。

この時点でPBRが効いてないのか、タイプが変わったのかの質問しました。

タイプが変わる事は本当に稀であり、薬を変えるのはあるかも。

②クールやった後にCT撮って効果を確認し、残ってる様なら生検する事も考えましょう…っとなりました。

自分のかんがえにも合致したので、もちろん賛成しました。

なんなそんなで点滴センターの受付が11:45になり、待合室の隅でこっそりとランチ食べながら待ちました。

13:10頃に看護師さん来て、吐き気止めの錠剤を渡され、飲んでから45分後に点滴始められると…

その後ルート確保に3回目で成功し、ポライビー・ベンザムスチンの投与は無事に終了☑️

終わったのは16時過ぎてました。

それから会計し、薬局で薬をピックアップ、帰宅は17時過ぎ…

なんとも長い1日でした。


帰ったら少し仕事して19時頃に終わり、そのままベッドで寝てしまった様で、こんな時間に目が覚めました。

ただ、喉の違和感が無い‼️

これからわかる事は、

 ・PBRは効いている。

 ・3週クールだと腫瘍の成長が抑えられない。

R-CHOPでも確かに腫瘍は小さくなったのに、また成長してきたっめ事は、完全に潰しきれてないってことでしょう。


ただcar-tの日程は主治医にも連絡来てないらしく、早く決まって欲しい…

それで根こそぎやっつけたい!


お昼に食べた卵サンド美味しいから、毎回リピートしてる😋

おやすみなさい💤