おはようございます!


ご訪問くださり
ありがとうございます❣️



日々の参拝を
日記のように書いています📝



4月28日

お不動様の御縁日

滅多にないチャンスです!


迷いましたが
動ける時間
必ず参加できる

深川不動堂
17時のお護摩を目指します。


でも


その前に


浅草神社⛩️


 浅草駅の
あのタイムトンネル
地下道6番通路


日曜日なので

混んでいました😳


占い屋さん
並んでいますびっくり


写真を撮っている人も😳


相変わらず
おソースの匂い

生首

そして

水たまり😅



地上に出ると

凄い人


引き返したくなりますが


どうにか進みます。



浅草神社さんは

それほど混んでいません。


ご挨拶を🙏


そして

誰もいない


被官稲荷の神様にご挨拶🙏



墨田の街を知り尽くしていた
祖父のお話をしました。

生きていたら

100何歳?

観音様にも
ご挨拶🙏



手水舎の人集りが凄くて
あまりの凄さに
手を清めるのは諦めました😅


そして

深川不動堂

思ったより早く到着。


時間ではないのに

太鼓の音が聴こえますびっくり


上がらせていただきました。



太鼓の練習をしている?

指導を受けていらっしゃる?

感じでした。

動きの確認も。


そのまま座り


御護摩30分前に
それが終わっても

そのまま過ごしました。


御縁日の御護摩


いつもと違いました。


お加持は

凄かったです凝視凝視


御縁日にお加持いただけたら
素敵ですね✨


次回は用意しようかと思います。



お朔日

雨でしたが
新宿諏訪神社⛩️さん


稲荷の神様の周りは
お池になっていました。



夜、帰宅すると


根津神社さんから
お葉書が届いていましたラブラブ

この前と違う
ツツジの季節のお葉書

素敵なご褒美をいただきました🙏





私のお参り友達の
凄い願いが叶いました✨


彼女は息子の高校の同級生のお母さん

母のつながりの強い学校で

仲良くなりました。

高1からのお付き合いですから
長〜いお付き合いですが
お互い
お参りが好きと言うことを知ったのは

ここ4〜5年??

彼女も忙しい身ですが

もの凄くたくさんお参りしています。


そして彼女には
山歩き友達もいて

富士山にも
三峯神社の奥宮にも
登っています。


そんな彼女の願いが叶いましたキラキラ

叶ったと言っても
スタート地点に立てた
という感じで
これからが大切ですが
そもそもそこに行ける
行けたことが
本当に凄いのです。


その彼女のお礼参りに
付き合わせてもらいました。


でも、


GWということもあり

最初に考えた場所は
新幹線の指定席が満席で

断念

私達にとっては

思い出の場所でしたが

遠かったです悲しい

遠くて

なにもないところ・・

雪のない季節に

いつか行こうねと




 
行く場所は彼女にお任せして

前日

北斗七星巡りをすることになりました。


一緒に廻っていないけど
彼女が先に廻っていたという
私の認識


ところが
当日の朝


「北斗七星巡りした記憶がない」と😳


私の記憶違い?

と思いながら


鳥越神社⛩️



ここでも記憶は蘇らず


都営に乗って
蔵前から日本橋へ


兜神社⛩️



そして

ここから次の将門首塚は

歩くことにします走る人走る人


2人だと心強い
迷わず到着!



前と違う

と彼女の記憶が蘇り


最後に大久保の神社に行ったことは
覚えていて

それならやっぱり廻っているはずと!



千代田線に乗って
大手町から湯島へ



神田明神⛩️


到着です!



少し並んで

 ご挨拶をいたします🙏


拝殿の中は
静かでしたが


何と何と

結婚式の真っ最中でしたびっくりびっくりびっくり


大感激ですラブ


ありがとうございます🙏



残りの神社は

場所がわかっているので
気持ちに余裕があります。

お腹もちょっと空いて

念願の

明神カフェでランチをいただきました🍙




元気になって

今度は
総武線に乗り

御茶ノ水から飯田橋へ


筑土八幡神社⛩️


拝殿前に
運動靴があり

何と中でご祈祷が行われていましたびっくり



これって凄いことです!


ありがとうございます🙏




もう
紫陽花が咲いていました。


今度は
神楽坂に出て
東西線で一駅

早稲田に。
 

水稲荷神社⛩️

水稲荷神社さんへは

時々伺いますが

こちらの鳥居は
使いません。


そして

念願のヤギさんに
会えました爆笑


こちらの鳥居からでないと
ヤギさんに会えないのは
知っていましたが

やっと会えました飛び出すハート





ここから
鎧神社まで

バスで行けることがわかります。


バス停まで

揚羽蝶が送ってくれました🦋


小滝橋という終点で降り
歩くこと10数分

私一人では無理な経路でした😅

鎧神社⛩️





震災イチョウは
これですね!

震災で焼けたイチョウと
新しいイチョウが
くっついています。




北斗七星
全て廻って
14:30

ものすごく早いですびっくり


1人では無理でした爆笑



大久保で
台湾スイーツを堪能し


新大久保も散策しました!

本当に凄い人

メインルートを避けても
凄かったです😵


お友達のここまでの道のりを
ずっと
聞いてきました。

神様が願いを叶えてくださる話は
読んだり聞いたりしていましたが

本当にその通りでした。


彼女は目標を変えることなく
頑張ってきました。
 
彼女がしていると
苦しく見えませんが

努力もしています。
目標に向けてだから
楽しいのかな?


そして


好きな趣味にも
全力投球です。

海外のツアーまで✈



もちろんお参りも
しています。
北斗七星を廻ったか忘れるくらい
しています。

そして

たくさん涙も流しています。


叶う直前に
お試しもされています。

そのチャンスを取るか取らないか
試されています。


本当に凄いです。


人生に無駄はない
と言いますが


例え涙するようなことでも
無駄はなく

学びがあるのだと実感です。

涙している時は
本当に悲しいし
悔しいと思いますが

その先に大きな喜びが待っていました。
凄いです。


色々なご縁が
結びついて

願いが叶いました。

彼女を見ていて

私には
そこまで願う目標がないことを
思い知らされます。

自分の目標
自分は何をしたいか

あらためて考えさせられました。


ご褒美のお裾分けをいただいた
素敵な1日でしたラブラブ



お読みいただき
ありがとうございます❣️


皆様とのご縁を大切に
魂を磨きます🌕✨

滞無いように



明日まではお天気が良さそうです晴れ
素敵な1日になりますようにキラキラ


今日の新宿諏訪神社

                       57