明けましておめでとうございます🎍


ご訪問くださり

ありがとうございます❣️


今年もよろしくお願いいたします🙇



今年は元旦早々

大きな地震

そして

航空機事故


心が痛むニュースが続きます。


被災された方に

心からお見舞い申し上げます。






最近

投稿が上手くいきません。


書いたものが消えると

書く元気がなくなり

日が経ちます😅





でも、

松の内にと

今日はできたところまでニコニコ







新年最初のご挨拶は


氏神様へ




こんなに並んでいるの

初めて見ました😳


鳥居の左の紙垂が


嬉しそうに揺れていました🐍



甘酒をいただいて

(お蕎麦、お酒もあります)


そして


水稲荷神社



こちらも初めて見る長さ😳

周りの人も
「こんなに並んでいるの初めて見た」と。

こちらではつきたてのお餅をいただけます。

お酒も振る舞われていました。
(私は飲めないのでパス)


そして朝

上野へ

上野東照宮


鳥居の上に
鳩さんの行列が🕊


思ったほど並んでいませんでした。
普段と変わらずです。




上野大佛
そして
薬師如来様に新年のご挨拶🙏



この階段が
母には厳しいです。



そして
五條天神社⛩️へ
 


どんと焼きは終わっていました🔥
まだ、燻っています。


忍岡稲荷の神様
花園稲荷様にもご挨拶🙏


母と一緒だと
如何に階段なく歩くことに気を取られ
写真は忘れてしまいますニコニコ


そして
不忍弁天様へ




ここ数年で
一番並びました。


御守を新しくさせていただきましたニコニコ

年末の参りの逆に廻りました。


このあと

まだ元気が残っていたので

実家近くの神社を
お参りしようとしましたが、


二社とも
あまりの列の長さに断念。


今年は氏神様にご挨拶されるご家族が
多いようです照れ


お読みいただき
ありがとうございます❣️


本年も
どうぞよろしくお願いいたします🙇


元旦
しばらく連絡を取っていなかったお友達から
活躍されている便りをいただき
会っていないこの20年
自分は何をしていたのだろうと
少し落ち込みました。


暮に会った高校の同級生の1人は
去年本を出版しています。

出版に到るまでを聞き
御縁と努力があったことを知りました。


年賀状では
友達が難しい資格を取っていました。


今年は
日々に追われるだけでなく
何か残したいです。



同級生と食べたパンケーキ
喝をもらいました😅
15歳からのお付き合い。