こんにちは!


ご訪問くださり
ありがとうございます❣️


日々の参拝を
日記のように書いています📝


一昨日
弾丸で
武蔵御嶽神社⛩️
 お参りいたしました。 

そして昨日の夕方あたりから

腰?
尾骶骨の上あたりが

痛いです😅💦

筋肉痛😅💦

バス、ケーブルカー利用なのに
情けない泣き笑い

登りは苦手です笑い泣き

ただ、登るスピードは
早かったと思います走る人


12年に1度
5月21日までです。



御嶽の駅では
高校の遠足?らしき団体さんと一緒になり

焦りましたが


高校生のバスは
増便されていたようです。


到着してすぐに

式年祭の参加を申し込み

控室に案内されました。

そこでは
各地のお犬様のお写真が
飾られていました。


お時間になり

拝殿へ案内されます。


お声掛けくださる通りに

進みました。



         【警蹕
けいしつ


1.昔、天皇の出入、貴人の通行、 
  神事などの際、先払いが掛け声を掛けて、人々をいましめたこと。その声。

  2.神殿のとびらをあける時などに、
神職が出す「おお」という声。

     oxford languageより


によって本殿の扉が開かれ


最後に


拝見させていただきました🙏

拝見の前に

二礼二拍手一礼
は終わっていたためか

「一礼して、ご覧ください」

だったと思います。


そして前の方も

一礼して

ご覧になっていたので

そのようにしました。



三柱の御神体びっくり


普段はかけない
眼鏡を持って行くべきでした🧐


そしてまた

 【警蹕】
と、ともに扉は閉められました。


お姿を思い浮かべると


両腕の外側が
ピリピリする感じです。



終わったあと

甘酒味のミルキーのような飴を
いただきました🍬




そして

奥へご挨拶に

いつもと違う
黒と白の幕が張ってあります。


扉が開かれる時

ここに居たらどんな感じなのでしょう照れ


家康様にご挨拶🙏

皇御孫命社

多分こちらには初めてご挨拶です🙏
瓊々杵命様

狛豚さん
初めて見ました🐷🐖



大口真神の神様にご挨拶🙏


ここで
ゴミだと思って白い紙を拾いました。

手で持っていて
丸めてしまいましたが

大口真神様のところの

紙垂のような気がして

捨てられなくなりました。

感触も和紙



神域のものは持ち帰ってはいけない

でも、

ゴミだと思って拾ったので


大丈夫??


ですよね??



そして

奥宮にはこちらから




 
気づいたらこの日
こちらの拝殿では
ご挨拶をしていませんでした💦



式年祭に参加すると

宝物殿を見学できます!

気持ちは宝物殿へ



ゆっくり拝見できませんでしたが

鎧や刀等拝見させていただきました。


帰りの下りは余裕ができ

ベンチに目をやると


カッパさんやフクロウを発見!
行くときはたくさん見つけスミレ?

帰りはあまり見つけられませんでした。






ケーブルカーは行った直後で


しばらく藤棚て寛ぎます。

そら豆のようなものが
ぶら下がっていたので、

お花は終わりだと思いましたが


これからかもしれません💦

ケーブルカー下から御嶽までのバスは


意外と本数が少ないです。



バスの中から、
前回歩いて見た景色を見つけ

このバスは乗る価値があると実感😅





先週は
新宿諏訪神社⛩️
伺える日は
ご挨拶しています。

25日☔

雨でしたが、ご報告があったので
伺いました。

 
稲荷の神様のところはお池状態です波

翌日は☀

稲荷の神様のところで

1円を授かりましたびっくり!

ピカッと白く光っていた1円を授かり


私の1円+αをお賽銭箱へ🙏

ありがとうございます🙏

お守りにさせていただきます照れ




土曜日は

残念ながら伺えませんでした。

郵便局へ行ったら
長〜い列


そして

おじさんが大声でキレていました真顔

日本語が多少話せる外国の女性に

ズル込みされたと思って

怒鳴りまくっていました。

「8文字が言えないのかー」



並んでいたのだから

女性が少し離れて

確認したい何かのために戻ったことは

わかります。


日本人として恥ずかしかった悲しい

女性は立派でした。

多分、日本語が話せないご主人様が来ても

下っているように言って

「すみません」と。


長〜い列に並んでいた


誰もが

嫌な気分になったと思いますネガティブ




嫌な気分になってしまったことを書いたので


最後にもう一度

武蔵御嶽神社の気持ちの良いお写真を



お読みいただき
ありがとうございます❣️


皆様とのご縁を大切に
魂を磨きます🌕✨


楽しいゴールデンウィークを
お過ごしください虹キラキラ